他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 小潤井川の野鳥観察 | トップページ | 近所の林探索 »

プールのカモ(三島市長伏)

打ち合わせ場所近くのプールに、数羽のカモが泳いでいましたので、フェンス越しに撮ってみました。

Karugamo_0204_2s

カルガモです。

Karugamo_0204_1s

カメラを向ける私の方に近づいて来ました。

Kamo_f0204_1s

カルガモばかりと思ったら小さなカモ(?)がいました。何と言う種類だろう?

Mamo_f0204_2s

そしてこのカモ・・今まで見た事がありません。

Mamo_f0204_1s

拡大して見ると・・なんかくちばしが大きいような気がします。ハシビロガモと言う種類に似ています。どなたかご存知の方教えてください。

説明書を読み始めたばかりの、コンパクトデジカメで撮りました。色々な機能があり過ぎて、使いこなすのが大変ですcoldsweats01

« 小潤井川の野鳥観察 | トップページ | 近所の林探索 »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

NOZOさん、今晩は。
有難うございます。
小さなカモはオスの近くにいましたから、やっぱりハシビロガモかな?
この辺りは、狩野川が近くて水鳥が良く見られます。
今度は、休日に探索してこようと思っています。
柿田川と狩野川の合流点が面白そうです。

ハシビロガモですね。
上の茶色のカモは、ハシビロのメスっぽいです。
時々見かけるカモですね。
一昨年は、うちの学校のプールにも来ましたよ。

fujibijinさん、今晩は。
有難うございます。
一年前は、カルガモしか名前を知りませんでした。
良く観察すると色々なカモがいて興味深いです。
潤井川の上流には、オシドリがいると聞きました。
一度この目で見てみたいと思っています。
野鳥観察は、まだまだ駆け出しですが、少しずつ名前が分かって行くと楽しいです。

今晩は。
紫の頭のカモと調べてみました。
やっぱり“やまぶどうさん”の仰る通り『ハシビロガモ(嘴広鴨)』のようですね。
いろいろなカモがいるものだと関心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50766706

この記事へのトラックバック一覧です: プールのカモ(三島市長伏):

« 小潤井川の野鳥観察 | トップページ | 近所の林探索 »