他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 凍える植物(その1) | トップページ | 黄色い花 »

凍える植物(その2)

人間だけでなく、植物も凍える寒い朝でした。

Aroe_0213_1s

一月の雪でも(屋外で)無事だったアロエ。「あっ、今度はダメだ!」・・葉に凍傷痕が見えます。

Aroe_0213_2s

ところが、日が射してくると凍傷痕は無くなり元に戻っていました。凄い!アロエ君、良く頑張ってくれました。

Asebi_0213_2s

アセビの蕾も凍っています。シャッターを押す指が、寒さで震えてしまいました。

Fukujyusou_0213_1s

福寿草も凍りついています。やっと咲いたのに大丈夫かな?

Tyarumerusou_0213_1s

この変わった葉は何だろう?チャルメルソウの葉です。細かい毛に霜が付いてこんなふうになりました。面白いでしょ?

霜の付いた植物観察も楽しいです。

« 凍える植物(その1) | トップページ | 黄色い花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
このアロエは、長年の間に厳しい冬の気候に耐えられるように変化して来たようです。
車庫内の他のものは、上の写真のようになったら、枯れて来ます。
植物の環境順応力って凄いですね。

こんばんは。
アロエって寒さに弱いイメージを持っていたのですが
かなり逞しいのですね!
私は4種類のアロエ(ベラ、木立、不夜城、千代田錦)を育てていますが 冬の間室内に入れるので、どれも小さな株にしています。
春になったら、是非植え替えて 大きく育ててみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50861215

この記事へのトラックバック一覧です: 凍える植物(その2):

« 凍える植物(その1) | トップページ | 黄色い花 »