他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 麻機遊水池の植物観察(その1) | トップページ | 不明のカモ科(麻機遊水池) »

麻機遊水池の植物観察(その2)

この湿地帯の植物観察は、これから楽しくなると思います。少しですけど、目にとまった植物を集めてみました。

Gama_asabata_0226_1s

ガマの穂(果実)。

Kinomi_asabata_0226_1s

これは何だろう?タイワンフウの実に似ていますけど・・毛が短い。望遠鏡で撮ってみました。→鈴掛の木(プラタナス)の実のようです(りんさんから教えていただきました)。

Onamomi_0226_1s

幼い頃、服に付けっこして遊んだオナモミです。色々種類があるようですが、私には区別が分かりません。

Mizuaoi_asabata_0226_1s

これはミズアオイでは?遊水池の一角で、沢山見ることが出来ました。浮島ヶ原自然公園にも少し分けて貰えないかな・・。

Yanagi_asabata_0226_1s

柳の花も咲いていました。

Ukikusa_asabata_0226_1s

遊水池に小さな池があって、そこに生えていた浮き草。

Ukikusa_asabata_0226_2s

アカウキクサ科アカウキクサ属。在来種のアカウキクサは、絶滅危惧種だそうです。これは在来種か?それとも特定外来生物のアゾラ・クリスタータかな?

昨年、ブログ友の野山しんのすけさんに教えていただいた、絶滅危惧種「カワジシャ」と特定外来生物「オオカワジシャ」を思い出します。皮肉な事に、この2種類は同日数メートル離れたところで見付けました。

次は、初めて見た野鳥(鴨)の記事です。

« 麻機遊水池の植物観察(その1) | トップページ | 不明のカモ科(麻機遊水池) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

りんさん、今晩は。
有り難うございます。
プラタナスで間違いないようです。
記事に追加記入させていただきます。

sunこんばんは。2枚目の写真の実は、スズカケの木の実(プラタナス)ではsign02やはり、そちらは春が早いですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50986236

この記事へのトラックバック一覧です: 麻機遊水池の植物観察(その2):

« 麻機遊水池の植物観察(その1) | トップページ | 不明のカモ科(麻機遊水池) »