他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« アオサギ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 2月の萌 »

梅の花色々

今夜は雨が降るそうです。でも、まだ降って来ません。明日の日中に降らなければ良いのですが・・。

あちこちで咲いている梅の花を集めてみました。良く観察すると色々な種類があります。

【白梅系】

Ume_0205_6s

果樹畑に咲いている白梅です。

Ume_0205_5s

この写真だけでは分かりませんが、普通の花より小さな白梅です。

Ume_0208_1s

これは八重咲の白梅。押しくらまんじゅうの花です。

【桃梅】

Ume_0205_7s

少しピンクがかった花です。

【紅梅】

Ume_0205_4s

Ume_0205_2s

紅梅も綺麗です。紅梅の枝を剪定して見ると切断面が赤い・・。

【緑萼梅】

Ume_0208_3s

Ume_0208_4s

萼片が緑系の花です。花芯も緑っぽいですね。

新しいコンパクトデジカメの写真がどうもおかしい・・。以前使っていた同メーカーの機種より上位にいるはずですが、満足の行く写真が撮れません。余計な機能がついて、使いにくくしているような気がします。

« アオサギ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 2月の萌 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
そちらでは、我が家より年間の降雪量が多いのでは?
私はスタッドレスタイヤに履き替えましたよ。
予報だと明日の晩に降るとか?
もう降って欲しくないです。
梅があんなに不作だった事は初めてです。
いつも困るくらいなるのに・・。

yo-shiさん、今晩は。
私もどちらかと言うと人のいない場所が好きです。
熱海の梅園も一度行ってから、もう行く気になれません。
13日には、沼津の知人の花見に呼ばれています。
行けると良いのですが・・。

おはようございます。
朝、玄関のドアを開けると雪が降っていて 今ではかなり積もっています。
だいぶ小振りになりましたが 願わくば雨になり雪を解かして欲しいと思っています。
何しろ我が家にある4台の車 どれにもスノータイヤの持ち合わせがありません(><)

昨年は悪天候の影響で不作だった梅
今年は是非梅干を漬けたいと思っているので
豊作を願っています^^

いよいよ梅の花の季節です。
私の悪い癖で、まだ数えるほどしか咲いていないころは、梅林に通うのですが、満開の頃になると行かなくなるんです。人ごみが好きでないのですね。
今年は掛川(龍尾神社)に行きたいと思いますけど・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50813759

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花色々:

« アオサギ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 2月の萌 »