他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 降雪の翌日(愛鷹山) | トップページ | 梅の花再び »

散歩道で見かけた植物

また雨が降るそうです。今まで降らなかったから、一雨欲しいとは思っていましたが、このところ続いて嫌になります。

先日、持ち帰り仕事の気分転換に歩いた、散歩道で見かけた植物を集めてみました。

【シダの仲間】

Warabi_0213_1s

冬には枯れるワラビの葉です。

Zenmai_0210_1s

これはゼンマイの枯れ葉です。食べられるシダは、冬に枯れるのかな?そう言えば私の好きなクサソテツ(コゴミ)も冬には枯れます。

Kosida_0213_1s

これはコシダ。沢山生えていました。

Kosida_0213_2s

ミニウラジロ・・葉の裏は白くなっています。

Kosida_0213_3s

これはコシダの新芽。

Urajiro_0213_1s

コシダの隣にはウラジロが生えていました。ウラジロ科は、似た場所を好むようです。

Urabosika_0213_1s

ウラボシ科のシダ。ヒトツバの仲間?

【その他の植物】

Yatude_0213_1s

これは天狗の葉団扇(てんぐのはうちわ)と言う別名を持つヤツデ。

Nagamihinagesi_1s

石垣の所に生えていたこの植物は?ナガミヒナゲシだと思います。ヒマラヤの青いケシにもこの位のタフさがあれば嬉しいのですが・・。

Nagami_hinagesi_6s

こんな綺麗な花が咲きます。だから抜かれず増える一方です。

今週末も持ち帰り仕事があります。だるい・・sad

« 降雪の翌日(愛鷹山) | トップページ | 梅の花再び »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、今晩は。
このケシは、千葉県辺りでも沢山見ることが出来ました。わが家の近くでは、あっと言う間に広がってしまいました。
山菜の季節が待ち遠しいですね。
あ、先日明日葉とフキノトウはテンプラにして食べました。

食べられるシダが冬に枯れるのは・・・
きっと人間様が食べられるように?(チョット苦しい?)
でも枯れない葉っぱはきっと固くて食べられと思うしね。
ナガミヒナゲシ、新潟にはまだ来ていないみたいです。
そのうち特定外来植物になったりして・・・オオキンケイギクのように。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50898149

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道で見かけた植物:

« 降雪の翌日(愛鷹山) | トップページ | 梅の花再び »