他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« オオフサモ(浮島ヶ原) | トップページ | フキノトウの観察 »

シナマンサク

父親が大切にしていたマンサクの花が咲きました。これも春を告げる花の一つです。

Mansaku_0219_1s

Sinamansaku_0219_1s

変わった形の花ですね。シャジンで言えばシデシャジンのような花です。

Sinamansaku_0219_2s

薄暗い時の撮影なのでストロボが発光しました。タイトルをシナマンサクとしたのは、このように花の咲いている時期に葉が沢山残っているからです。正しい区別法をご存知の方教えてください。

Sinamansaku_0219_4s

Web図鑑で見るマンサクもシナマンサクも、もっと黄色い花です。これは園芸種なのかな?

Mansaku_1s_090214

蕾。

Benibanatokiwamansaku_20091123_1s

我が家には、ベニバナトキワマンサクもあります。中国原産だそうです。マンサクやシナマンサクは落葉しますが、トキワマンサクの葉は常緑です。

日中は暖かでしたが、朝夕はかなり冷え込みました。このところ三寒四温を体感中です。

« オオフサモ(浮島ヶ原) | トップページ | フキノトウの観察 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shiさん、今晩は。
最初にこの花を見た時は同じ感想を持ちました。
どうしてこんな形をしているんでしょうね。花にも変わりものがいるようですね。

お早うございます。
こんな言い方はお花を大切にされて居られた方に大変失礼ですが、この花を見ての第一印象は、「あっ、水を切らして萎れてしまったな」っと感じました。
こういう種類なんですね。私は黄色いマンサクと赤っぽいのしか知りませんでした。

りんさん、お久しぶりです。
お変わりありませんか?
そうですね。
暖かくなるといろいろな花が咲き出して嬉しいのですが、雑草も急激な勢いで伸びてきますから、これから大変です。

sunこんばんは、大変ご無沙汰しておりました。
もうマンサク咲いているんですね。こちらは雪が解け始め、庭の雑草が気に成り始めましたが、寒さに負け、手つかずです。気づいたら、スイセンの目がニョキニョキと出ていました。春、近しなのですね。happy01
ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50944344

この記事へのトラックバック一覧です: シナマンサク:

« オオフサモ(浮島ヶ原) | トップページ | フキノトウの観察 »