他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 裏庭の野鳥 | トップページ | 凍える植物(その1) »

雪の中のフキノトウ

萌の朝散歩が終わった頃から、雪が降り続けています。あっと言う間に、辺りが真っ白になってしまいました。

裏庭に、フキノトウが出ていたので、採ってテンプラにでもしようと思っていたところです。

Fukinotou_0212_2s

雪に埋もれたフキノトウ。

Fukinotou_0212_3s

雪を払ってみました。一寸成長し過ぎたかな・・。

Fukinotou_0212_4s

まぁ、テンプラなら大丈夫でしょう。

Suguhinoki_0212_1s

暴風対策の屋敷林の杉と桧。野鳥たちの住処になっています。

Fukinotou_0212_1s

その下にもフキノトウが出ていました。

今日は、持ち帰り仕事がありますので、萌の散歩以外は外出しないで殆ど家の中ですweep。でも、この雪では、諦めもつきます。

« 裏庭の野鳥 | トップページ | 凍える植物(その1) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

後藤さん、今晩は。
無事なようで安心しました。
彼方此方移動して大変ですね。
身体に気をつけて頑張ってください。

琵琶湖に行ってみたいです。
そしてその近くにある伊吹山も。
富士市にいたことのある漢方薬の営業さんが書いた伊吹山の植物図鑑をいただきました。
固有種の植物が色々あるようで、興味深いです。

慶さん、今晩は。
暖かくなってから冷え込むと、人間も植物も対応できませんね。
今朝は、凄い霜でした。
朝の散歩が辛かったです。

こんばんは!
後藤です。
今、転勤で滋賀県にます。
こちらはほとんど毎日雪です。
とても寒いです。先週珍しく雨が降りました。いつも雪なので雨がとても珍しいです。
暖かくなりましたら琵琶湖にでも行ってきたいと思っています。
ではまたよろしくお願いいたします。

こんにちわ。
蕗の塔が冷凍になっちゃいましたね。これはこれで美味しいかもしれないですけど。先日温かかったから花が咲きだしちゃって、かわいそうに皆茶色くなっちゃいました。まためげずに芽を出してくれると思うけれど。ほんとに寒かったですね。

yo-shiさん、今晩は。
新雪をスタッドレスで走ってみたいです。
ところが、家の周りの雪は昼からの雨で融けてしまいました。
フキノトウは、東北出身の先輩が良く料理してくれました。
今日は、フキノトウと明日葉の天婦羅で晩酌が少し多くなりました。

ロココさん、今晩は。
今日は朝から昼頃まで降っていました。
一時期かなり積もったのですが、その後の雨で融けてしまいました。
フキノトウと明日葉の新芽を天婦羅にして食べましたよ。
幸せです。

roman-tanさん、雪は融けてしまいました。
でも、赤渕川を登ればかなり積もっている事でしょう。
動物の足跡でも探しに行って見ようかな・・。

くんぺいださん、今晩は。
雪は夕方には融けてしまいました。
でも、もう少し上に行くとかなり積もっていると思います。
フキノトウや福寿草が出て来て少し安心しています。
例年より遅かったので・・。

そこに降ってここに降らん、不公平な雪です。
考えてみると田舎生まれ田舎育ちの私はまだふきのとうなるものを食べた記憶がありません。この分だと食うことなくこの世を去ることになるかも知れませんね。

雪が・・・そちらもけっこう降りましたね。
夕方からは妙高でもいい降りになっています。
フキノトウの黄緑色がまぶしい!
今ごろは天ぷらになっていますか?coldsweats01
↓梅もいっぱい咲きだしたんですね、この雪でチョット可愛そうかな?

お~~~そちらは雪降りましたか!
うらやましい!!

ご無沙汰してます。
大雪ですね。かなり積もりそうですね。
フキノトウがもうこんなに大きくなっているんですか。
今年はまだ、どこにも行ってないので、明日にでも近くの山へ行って探しましょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50846479

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中のフキノトウ:

« 裏庭の野鳥 | トップページ | 凍える植物(その1) »