他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山南麓の自然展 | トップページ | ケリ(浮島ヶ原) »

浮島ヶ原自然公園の春

富士山南麓の自然展から浮島ヶ原自然公園に行って来ました。休日は、午後から家の周りの雑用をする事にしていますので、昼までに帰宅しなければなりませんweep。家族が五月蠅いので・・。

Ukisima_kouen_0206_1s

春を待つ園内は、一番寂しい時です。でも、家族連れや老夫婦が、木道の散歩を楽しんでいました。新緑に染まる景色を思い浮かべながら歩くのも楽しいです。

Ukisima_kouen_0206_2s

今日も、不気味なくらい暖かな日でした。園内を流れる川には、アオサギ、カルガモなどがいました。

ここからは、自然公園の春を待つ植物の観察です。

Mitugasiwa_0206_1s

昨年、沼津市某所から移植されたミツガシワ(中央のクワガタの爪みたいなヤツ)。花が見られると嬉しいですね。

Seri_0206_1s

セリも沢山生えていました。摘んだら叱られるだろうな・・。

Nayonayowasurenagusa_0206_1s

ナヨナヨワスレナグサの赤ちゃん。

Hikinokasa_0206_1s

これはヒキノカサだと思います。

Nourusi_0206_2s

Nourusi_0206_3s

そして、春一番に園内を黄色く染めるノウルシです。浮島ヶ原自然公園の春は、すぐそこまで来ています。このまま暖かくなってくれると嬉しいのですが・・。

« 富士山南麓の自然展 | トップページ | ケリ(浮島ヶ原) »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、お早うございます。
ミツガシワ、無事でしたよ。
今は竹の根みたいな状態ですが・・。
今年も、ヒキノカサの多弁花を探すのが楽しみです。

 こんばんは!
ミツガシワ、ちゃんと生きていたのですね?
1週間ほど前に少し歩いたのですが、確認できず、「ダメになったのかなあ・・・」
とちょっとガッカリしていました。良かった~・・・。ヒキノカサの可愛い葉っぱには
「ヨシヨシ・・・」と声を掛けておきました。

今晩は。つぼさんかな?
この近くには、早咲きの河津桜が植えられています。
今までかなり寒かったのに、ここ数日暖かですから心配になって来ます。
今週も頑張りましょう。

ここままさん、今晩は。
こちらは曇り空でも暖かでした。
このまま続いてくれると嬉しいのですが・・。
田起こしも少しずつ始まっていました。

やまぶどうさん♪ こんばんは^^

こちらも2月に入ってから暖かい日が続いています、さすがに桜は咲いてないですけど^_^;
春の足音が聞こえてくるようで、待ち遠しいですね♪
今週も元気に頑張りましょう(^_^)/

こんばんは。
昨日までの温かさは何処へやら、今日はどんよりと曇り寒い一日でした。
浮島が原の水はさそ冷たいでしょうに、もうセリなどが緑の葉を広げ出しているのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50793270

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の春:

« 富士山南麓の自然展 | トップページ | ケリ(浮島ヶ原) »