他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 近所の林探索 | トップページ | 沼川の桜 »

福寿草と水仙(2011)

休日出勤の仕事は、無事に終わりました。明日は休み!

今朝出勤時に気が付いた黄色い花・・福寿草が咲きました。昨年に比べて遅いので心配していた所です。今春は、2週間ほど遅れているようです。

Fukujyusou_0205_1s

Fukujyusou_0205_5s

少し離れたところにも植えてありますが、そちらはまだ姿を見せてくれません。

Fukujyusou_0205_3s

横から見ると葉が待機しています。

Rappazuisen_0205_1s

我が家で一番早咲きのラッパ水仙。まだ芽が出たばかりです。昨年の今頃は咲いていました。こちらを見てください→【2010年の福寿草とラッパ水仙】

Biotopu_0205_1s

左官用プラ舟のビオトープは、時々メダカが姿を見せてくれます。昨年の今頃は、カエルの卵が孵り始めました。今年は生んでいないようです。寒いからまだ冬眠中なのかな?

ここ数日暖かくなりました。でも、昨年は2月半ば、そして3月29日に雪が降りました。まだまだ安心は出来ません。

« 近所の林探索 | トップページ | 沼川の桜 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ねっつんさん、今晩は。
この沼川は、通勤時に見ると水蒸気が上がっています。
今までの事を考えると、このまま暖かくなるとは思えません。昨年のように3月末に雪が降らなければ良いのですが・・。

ロココさん、富士市も今日は霞がかかっていました。
ちょっと不気味なくらいの暖かさです。
これで冷え込むと辛いですね。
萌の朝散歩が楽になったと喜んでいます。

福寿草・・いいですねえ。年賀状によく描かれている花ですので、本当に春一番という感じがします。
今年はやはり例年より寒いんですね。
それでも川べりには桜が!水の上って意外とあったかいんですね。実家の近くで、川の上に飛び出したみかんの木だけ実をつけるところがあります。
今年は雪が降りませんが、まだまだ分からないですね~。

お仕事お疲れ様でした。
春色の花便り、心まで弾んでnotesくるようです。
水仙の開花はかなり遅れているようで・・・でもきっとすぐですね。
妙高も昨日今日と温かく、雪もずいぶん低くなりました。
終日、モヤがかかったような感じで・・・まるで3月を思わせます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50783288

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草と水仙(2011):

« 近所の林探索 | トップページ | 沼川の桜 »