他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« いろいろな種と鞘 | トップページ | 寒さに耐えるアロエとサボテン »

望遠鏡のカワセミ

初めて望遠鏡で撮ったカワセミの写真です。300mmの望遠レンズでは撮れない距離でした。スタンドが弱々しくて、ピンボケになってしまいましたが・・。まぁ、少しずつ進歩していくつもりです。長い目で見てやってくださいcoldsweats01

Kawasemi_0104_1s

飛び立つカワセミ。老眼と近視の私には、ファインダーを通してやっと見える距離でした。

Kawasemi_h0104_1s

拡大して・・。

Kawasemi_0104_2s

向こう岸なので・・遠い。

Dejisuko_kawasemi3s

Dejisuko_kawasemi4s

拡大して・・。

ところで、カワセミの毛色って色々なんですね。下の写真と見比べてください(望遠鏡写真ではありませんが・・)。

Kawasemi_k1s

背中の中央だけが鮮やかなブルーです。

Kawasemi1218_2s

こちらは中央だけ水色です。オスとメスとで違うのかな?

Kotori_bouen_0104_1s

友情出演のオナガ。二羽でじゃれ合っていました。

Karugamo_bouen_0104_1s

Karugamo_bouen_0104_2s

カルガモ君は、もう少しピントが合いました。 やっぱり頑丈なスタンドが不可欠です。

小鳥が上手く撮影できるようになったら、近くの渓谷に住むオオルリを撮ってみたい・・夢はどこまでも続きます。

« いろいろな種と鞘 | トップページ | 寒さに耐えるアロエとサボテン »

生き物観察」カテゴリの記事

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

つぼさん、お早うございます。
コメント有難うございます。
私の持っているのは、フィールドスコープではなくて望遠鏡です。
アダプターを付けてカメラと接続しています。
マニュアル撮影の知識が無いので、まだまだ上手く撮れませんが・・。
本当は、専用の望遠レンズを欲しいのですが高くて手が出ません。

ヤマセミ見てみたいです。
植物観察だけでなく色々な生き物と触れ合うのも楽しいです。

やまぶどうさん、こんばんは♪
フィールドスコープお持ちだったんですね、しばらく訪問してなかったので知りませんでした^_^;
自分もいつかは持ちたいな~って思っています、現実には昨年末にk-7からk-5に買換えてしまいましたのでもうちょっと先になりそうですがcoldsweats01
いつかは自分の好きなヤマセミをって思っていますhappy01

fujibijinさん、お早うございます。
富士市は、思ったより彼方此方にカワセミがいるようですね。同じ方向に飛んでいくなんて嬉しいですね。
カワセミは早く飛ぶ鳥ですが、餌を捕るときなど同じ枝にとまっていることが多いです。行動範囲も限られているようですから、またきっと会えると思います。
出合えると幸せな気持になりますね。

こんばんは。
年末に自転車で配達に行きました。
帰りに、富士駅近くの大興製紙北側の川岸を走っていると、一緒になってカワセミが飛んでいました。
私が止まると、カワセミも木の枝に止まって私を見ていました。そんな事があるのかしら・・・
青くて可愛い小鳥に感激でした。
幸せの青い鳥だったらいいのですが。
きっとまた逢えるかな!

NOZOさん、お早うございます。
やっぱり望遠鏡が欲しくなりますね。
私はマニュアル撮影の知識がありませんので、これから勉強です。またいろいろ教えてください。
短距離なら良いのですが、遠くになると望遠鏡の揺れが気になります。また角度によっても調整する(回転)部分が重たくなってしまいます。やっぱり第一ポイントは、頑丈なスタンドと望遠鏡の支持部材だと思います。
また散財ですweep

yo-shiさん、お早うございます。
わが家でも餌場を作ってありますが、真っ先にやってくるのがツグミです。挙げ句の果てには、カラスがギャーギャー五月蠅いです。
お気に入りのヤマガラに来て欲しいのですが、このところ見かけません。

望遠鏡を活用していますね。

自分も買ってしまいました。
フィールドスコープ。
デジカメブランケットもあるので、デジスコになります。今週末から稼働予定です。さて、どんな写りになることやら…

かわせみの写真旨くとらえましたね、さすがです。
かわせみの色って本当にいろいろあるのですね。知りませんでした。
私は今日メジロの写真を撮りたいとみかんをセットして、カメラもセットして待っていましたが、みかんだけ食われて写真はだめでした。ずーっと待ってるわけにもいかないので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50503893

この記事へのトラックバック一覧です: 望遠鏡のカワセミ:

« いろいろな種と鞘 | トップページ | 寒さに耐えるアロエとサボテン »