他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 望遠鏡撮影の練習(その1) | トップページ | どんどん焼きの準備 »

望遠鏡撮影の練習(その2)

(その2)では、動物を撮ってみました。

Moe20110110_1s

まずは萌から。昼寝していたのですが、私の姿を見て伸びをしているところです。

Mejiro20110110_1s

趣味の畑に来たメジロ。一寸遠い・・。

Mejiro20110110_4s

トリミングして。

Mejiro20110110_3s

ビワの花目当てで来たのですが、ヒヨドリに脅かされてここに避難しています。

Suzume20110110_1s

最近めっきり少なくなったスズメ。これも少し遠い・・。

Suzume20110110_2s

トリミングして・・。一寸ピンボケ。

Suzume20110110_3s

落ち着かないスズメでした。「動かないでくれよ!」

まぁ、こんなところです。少しずつ慣れて行くしかありません。

【気付いた事】

今日Xeon Dual パソコンがいつもと違っていました。インターネットエクスプローラーをクリックしてホームページを読み込むと、サブページがみんな新しいタブで開きます。マウスローラーを回すとページ(文字も)が大きくなったり小さくなったりします。Google検索欄に文字を入れても受け付けません。ファイヤーフォックスにしても同じです。「ウィルスか?」・・セキュリティーソフトで検索しても見つかりません。

その原因がやっと分かりました。キーボードの「CTRL」キーが押されたままの(へこんだ)状態になっていたのです。そこで気が付きました。ホームページの文字が小さかったり、写真を大きく見ようと思ったら「CRL」キーを押してマウスローラーを回せばいい事に・・。

« 望遠鏡撮影の練習(その1) | トップページ | どんどん焼きの準備 »

生き物観察」カテゴリの記事

甲斐犬録」カテゴリの記事

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

慶さん、お早うございます。
メジロはマメに動くので撮るのが大変です。
望遠鏡にだけ頼っていないで、もう少し近づく工夫も必要だと思いました。
CtrlとAltは便利ですね。
複写とかセルに二段書きしたり、交点の検出が出来たり・・。
でも、Ctrlでのズームは知りませんでした。
日本語入力も出来ないし、ウィルスに入られたのかと思いました。

こんばんわ。メジロの目がまん丸で、かわいいです。ふくらすずめも寒くてじっとしていられなかったのかな?さむよう~って言っているような表情が見えますねヽ(^o^)丿
PCのCTRLを押したままスクロールは便利ですよね。特にエクセルの時、数字が見えにくいとCTRLキーを押したままスクロールすると自由に拡大縮小が出来るので、老眼の必殺技です(*^^)v

kunpeidaさん、お早うございます。
有り難うございます。
ピント合わせが難しいです。
マニュアル撮影の知識が無いので、これから色々勉強です。

きれいに撮れてますよ!。

yo-shiさん、今晩は。
望遠レンズは、父親が残したアナログ用の300mmを持っています。
ところがそれ以上の望遠レンズとなると高価で手が出ません。
そこで望遠鏡にアダプターを取り付けて撮影しています。
それがなかなかピント合わせが難しくて・・ただいま練習中です。

ハーイ!質問でーす。
望遠鏡さつえいというのは、望遠レンズによるさつえいとは違うのですか。
昔、大きなレンズを三脚に取り付けて、その後ろにチョコッとカメラをくっつけて撮っているのを見たことがありますが。あんなのですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50548553

この記事へのトラックバック一覧です: 望遠鏡撮影の練習(その2):

« 望遠鏡撮影の練習(その1) | トップページ | どんどん焼きの準備 »