他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 望遠鏡写真の練習(カワセミ) | トップページ | 家の周りの花(1月中旬) »

シダの観察会(その2)

シダの観察は続きます。

(その1)のような種類はまだしも、この普通に見られるような葉のシダはなかなか区別できませんcoldsweats02。葉が薄かったり、対生や互生、艶があったりなかったり、羽片の形が違っていたり・・「なぜこんなに種類があるのだろう?困ったものだwobbly

【キヨスミヒメワラビ】

S_img_4751_kiyosumihimewarabi

オシダ科カツモウイノデ属。もっと写真を撮ったつもりですが・・。千葉県の清澄山に多く見られることからこの名が付いたそうです。

S_img_4754_siragasida

「葉柄や中軸の鱗片が白い・・」そこで別名を「シラガシダ」と言うそうです。

【ベニシダ】

S_benisida_img_4733   

オシダ科オシダ属。確かベニシダだったと思ったけど・・。図鑑で見るのと違っている?

【ウラジロ】

S_img_4759urajiro

ウラジロ科ウラジロ属。お正月のお飾りに使うウラジロです。

S_img_4760_urajiro

葉の裏が白いので「清廉潔白」と言う事で、目出度いお飾りに使われるそうです。北海道には無いので本州から取り寄せると聞きました。

【コシダ】

Kosida1218_1s

友情出演のコシダ。ウラジロの仲間です(東海大学開発工学部の近くで)。ウラジロ科コシダ属。

【オクマワラビ】

S_img_4721_okumawarabi

オシダ科オシダ属。

S_img_4722_okumawarabi

胞子が付くのは葉の上の方だけだそうです(写真の右側が下)。

携帯のメモとWeb図鑑を見ながら整理していますが、もう自信が無くなって来ましたcoldsweats01

« 望遠鏡写真の練習(カワセミ) | トップページ | 家の周りの花(1月中旬) »

苔と羊歯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50607128

この記事へのトラックバック一覧です: シダの観察会(その2):

« 望遠鏡写真の練習(カワセミ) | トップページ | 家の周りの花(1月中旬) »