他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 本城山公園(駿東郡清水町) | トップページ | 北山の棚田 »

春を待つ蕾

今日は夕方からの作業がありました。室内作業なので暖かかった分、表に出ると寒い事・・この調子で2月、3月はどうなるのでしょう?

家の周りで、春を待つ蕾を集めてみました。

Akusiba_0116_1s

この小さな蕾は、ヒサカキです。ツバキ科ヒサカキ属。私の住む地域では、昔からアクシバと呼んでいます。ところが「アクシバ」を検索するとツツジ科スノキ属の別の植物が出て来ます。どうしてアクシバと呼ぶようになったんだろう?

Asebi_0116_1s

アセビも沢山の蕾を付けています。

Hiiraginanten_0116_1s

これは柊南天の蕾です。特徴のある葉を撮り忘れましたcoldsweats01

Hakumokuren_0122_1s

暖かそうな帽子をかぶっているハクモクレンの蕾。

Hyugamizuki_0122_1s_2

小さくて撮りずらい・・日向水木の蕾です。

Mitubatutuji_0122_1s

ミツバツツジも春を待っています。

Fukinotou_0116_1s

フキノトウも姿を現しています。

まだまだ寒さはこれからだと思いますが、春を待つ蕾を見ていると、ちょっぴり暖かく明るい気持ちになって来ませんか?

« 本城山公園(駿東郡清水町) | トップページ | 北山の棚田 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
この冬はやけに冷えます。
曇り空の日など表に出るのが億劫です。
こうして例年と同じ植物もあれば、ずっと遅れている植物もあります。
萌だけは寒くても元気です。

こんにちは。
寒くて家の中に閉じこもりがちなのですが
 植物たちは、春の準備をしっかりやっているのですね!
 私も少しは見習わなくては^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50702749

この記事へのトラックバック一覧です: 春を待つ蕾:

« 本城山公園(駿東郡清水町) | トップページ | 北山の棚田 »