他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 田貫湖の景色 | トップページ | 双体道祖神(富士宮市上井出) »

田貫湖のオオバン

ここにはいろいろな野鳥も飛来するそうです。オシドリがいるかもしれない・・なんて思いながら探索してみました。

Ooban_ta2s

このクイナのような鳥は何だろう?

Ooban_ta3s

あっ、オオバンだ。クイナ科だから姿が似ているはずですね。今まで、泳いでいるか飛んでいるオオバンしか見た事がありませんでした。

Ooban_ta4s

こちらは水面に浮かぶオオバン。見なれた姿です。

Ooban_ta6s

「オオバンが何か食べている」。どうも貝を食べているようです。

Kai_ta_1s

湖畔で見つけた二枚貝。カラスガイかドブガイか?

Kai_ta_2s

シジミみたいなのも・・。

その気で探すと結構いるようです。餌が豊富だと鳥も集まりますね。でも、ここの野鳥は遠くにいるので撮影が難しいです。望遠鏡でもあまり大きく写す事が出来ません。

« 田貫湖の景色 | トップページ | 双体道祖神(富士宮市上井出) »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

つぼさん、お早うございます。
牛に続いて今度は鳥ですね。
隣の富士宮市でも畜産農家の入口には消石灰が撒かれていました。
野鳥の感染は、今までもあったと思います。
でも、それはほんの一部だったのでは無いでしょうか?
数羽の感染が確認された鶏舎では、全て処分されるなんて可愛そうですね。
わが家の鶏達は、近くの林内で元気に暮らしています。
今朝餌やりに行ったときは、水が凍っていました。
今年の冬は、例年になく寒いです。

やまぶどうさん♪ こんばんは^^
そちらは雪が無いのがうらやましいです、こっちは毎朝のように雪で白くなっています^_^;
鳥さんたちも鳥インフルで受難の時代ですが、ほとんどの野鳥が元気ですよね、日本の畜産は他の産業にもれなく利潤追求型のアメリカ方式を選択したがための結果なのかなって想っています、欧州等では産業動物にも動物愛護の基準が定められ始めているんですけど...。
ちょっと不満に思っている持論をぼやいてしまいました、今週も元気に頑張りましょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50730230

この記事へのトラックバック一覧です: 田貫湖のオオバン:

« 田貫湖の景色 | トップページ | 双体道祖神(富士宮市上井出) »