他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« デジタル顕微鏡 | トップページ | 樹皮観察(その1) »

遅い花と早い花

今日は部屋掃除とパソコンの設定で一日終わりました。この季節は、花も少なく散歩していてもつまらない・・そんなことはありません。季節が過ぎても咲いている花と、もう咲きだした花を集めてみました。

【遅い花】

Kiku0103_1s

菊の花はもう枯れているはずなのに、まだ盛りの花もあります。 どうなっているんでしょう?

Naginatakoujyu1230_1s

これは、散歩道で見つけたナギナタコウジュの葉です。漢字で書くと「薙刀香薷」。生薬として腹痛や風邪にも効能があるそうです。

Naginatakoujyu0103_2s

なんと花が咲いていました。横から見ると薙刀みたいでしょ?

Naginatakoujyu1230_3s

こちらにも・・。

Naginatakoujyu1230_2s

他の株は、葉が落ちて実だけこんな状態なのに・・。

【早い花】

Suisen0103_1s

暖かい爪木崎(伊豆半島)辺りでは咲いていても、山里の我が家では一番乗りの日本水仙。

Nanohana1230_1s

Nanohana1230_2s

菜の花も咲いていました。

まだまだこれから寒くなると言うのに、春を告げる花が咲いていました。景気も早く春を告げてくれると良いですね。

« デジタル顕微鏡 | トップページ | 樹皮観察(その1) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、お早うございます。
私も4日まで休みです。
本当にあっという間でした。
山積した仕事の事を考えると憂鬱です。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

やまぶどうさんはいつまでお休みですか?
ロココは明日までなので、ちょうど一週間休めました。
何だか楽しい時はあっという間に・・・coldsweats01
妙高は予想に反して?穏やかな三が日でした。
さすがに花は・・・無いな~weep
今年もよろしくお付き合い下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50481697

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い花と早い花:

« デジタル顕微鏡 | トップページ | 樹皮観察(その1) »