他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 望遠鏡のカワセミ | トップページ | 明日葉 »

寒さに耐えるアロエとサボテン

アロエやサボテンは、暖かい地方の植物なので、富士市の山間部にある我が家では屋外で栽培出来ないと思っていました。でも、屋外で寒さに耐えている仲間がいます。

Aroe_0103_1s

鉢植えのアロエは、屋外に置くと一晩で霜にやられてしまいます。ところがこのアロエは、霜や雪が降っても枯れずに何十年も頑張っています。増えすぎたため、かなり切り取ってみましたが、どんどん増えています。根性のあるアロエです。

Saboten_0103_1s

これは町内の方に頂きました。今年で二回目の冬を迎えています。昨年は、藁で覆いを作ってあげました。でも、今年はこのままです。

Saboten_0103_2s

小さな方も元気です。

Saboten_1002_1s

我が家より、ずっと寒いところに生えているウチワサボテンです。 何と信州安曇野で冬を越しています。

これらのアロエやサボテンが、この地の気候に慣れたのか、元々耐寒性があったのか分かりません。でも、この根性ある植物達を、大切にしてやろうと思っています。

« 望遠鏡のカワセミ | トップページ | 明日葉 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

roman-tanさん、お早うございます。
顕微鏡良いでしょ?
PC-DEPOTで買って来ました。
難点はパソコンが無いと撮れない事です。
光の具合によって撮れた感じがかなり違います。
望遠鏡ともども練習中です。

今年はアロエの花がたくさん咲いています。
この寒さでと思いますが。

顕微鏡いいですね。
きれいに撮れて。

もこままさん、お早うございます。
このアロエは、鉢植えで庫内に入れてあるものの仲間だと思います。ずっと前は、冬の冷え込みで葉が傷んだ記憶があります。温暖化と低温への馴れで葉も傷まない個体に進化して来たのかもしれません。数十年前から我が家の裏庭で頑張っています。

こんにちは。
屋外で越冬できるアロエがあるのですか(@@)
 我が家には 「白檀」という名前のサボテンが、屋外で越冬しています。
 不思議な事に、室内に取り込むと花が咲かないのです???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50510803

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さに耐えるアロエとサボテン:

« 望遠鏡のカワセミ | トップページ | 明日葉 »