他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 元日の萌 | トップページ | 遅い花と早い花 »

デジタル顕微鏡

今日は、久々にパソコンショップに行きました。初売りの限定日替わり商品を、買いに行ったわけではありません。

Dms1s

Dms2s

欲しかったのはこれ・・USB接続のデジタル顕微鏡です。植物の写真をマクロレンズで撮っていて「もっと細かい写真が撮れないものだろうか?」と常々思っていました。

でも、研究室で使うようなものは高額すぎて手が出ません。初売り広告の中に「デジタルスコープ」の文字を見つけました。価格は7~8千円。「ちゃんと使えるだろうか?まぁ、行くだけ行って見よう!」。広い店内に大勢の客・・探すのに苦労しました。仕様を見て、何とか使えるだろうと判断しました。

Mb1s

6mm角くらいのチップを撮影。倍率10~230倍だそうです。

Mb2s

古いマザーボードの一部を撮ってみました。

Watat1s

綿の実。

Kesit1s

ヒマラヤの青いケシの種。

Tkr1s

カラスウリの種・・慣れないのでちょっとピンボケcoldsweats01。でも、これならいける。

組立パソコンのパーツコーナーもあって、欲しいものだらけです。出来るだけ脇目を振らずに帰って来ました。

« 元日の萌 | トップページ | 遅い花と早い花 »

機械技術」カテゴリの記事

コメント

roman-tanさん、お早うございます。
これは東芝工場の北側に出来たばかりのパソコンショップで買って来ました。店内の南西付近の箱にありましたよ。
ネットで見るともっといろいろな種類がありました。
難点は、パソコンがないと撮影できない事です。でも、室内で撮影してもLEDが付いているのでこのくらいには映ります。
面白いですよ。

いいですねえ、これ。
ネットでも買えるでしょうか。

NOZOさん、今晩は。
このデジタルスコープは、解像度1.3メガピクセル、SXGA(1280X1024)です。LEDが付いていてその明るさが調節出来るようになっています。
被写体の色や反射率によって明るさの調整が必要です。小さなスタンドにつけて撮影するのですが、ピント合わせが本体の黒い部分を回して行いますので少し慣れが必要です。
付属ソフトでスケール表示できますのでサイズを測ることも出来ます。
価格からしてこのくらい使えれば良いかなと思っています。

USBのデジタルマクロスコープ、自分も買おうかどうしようか迷っています。
数社から出ていますが、まだまだ商品としては出始めなので様子見です。
教具として使いたいので、もうちっと解像度が上がって、生活防水ぐらいになったら買おうかなぁ…なんて思っていますが、衝動買いしてしまいそうな気もします(笑)

使い勝手がどうか、また教えてくださいね。

tomokoさん、明けましておめでとうございます。
デジタルスコープはもっと高いと思っていたのですが、これなら何とか使えそうです。でも、明るさとピントの関係が慣れないと上手くいきません。練習してみます。

やまぶどうさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ところで、デジタルスコープ?  私にはとてもじゃないけれど扱えない物ですが、すご~い!!
これで撮ると別物みたいですね。 これから益々ブログ訪問が楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50472414

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル顕微鏡:

« 元日の萌 | トップページ | 遅い花と早い花 »