他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 赤い実と黒い実 | トップページ | 果樹畑(その他) »

果樹畑(柑橘系)

萌の早朝散歩も、汗が出るくらいの暖かい一日でした。10日ほど前に撮った写真ですが、趣味の果樹畑の柑橘系を集めてみました。

Hanayuzu_1120_1s

花柚子は、毎年沢山なってくれます。家の裏にある本柚子は、あまりなりません。

Hanayuzu_1120_2s

花柚子のアップです。

Kinkan_1120_2s

こちらは金柑。年々多くはなっていますが、まだ近所の家と比べ物になりません。

Kinkan_1120_1s

アップで見ると、蜜柑のようでしょ?今年は、青島ミカンが一つもなりませんでした。もっと勉強して世話をしなければ・・。

Sikuwa_1120_1s

そして意外に沢山なってくれるのがシークワーサー。和名が平実檸檬(ヒラミレモン)だそうです。

Sikuwa_1120_2s

ガン抑制効果のある成分が含まれていると書かれていました。レモンの代わりに使うとか?果樹畑のレモンは、まだ一つもなってくれませんweep

« 赤い実と黒い実 | トップページ | 果樹畑(その他) »

果樹野菜」カテゴリの記事

コメント

ちゅいろさん、今晩は。
我が家は山間部になりますから、霜も降りるし年数日ですが雪も降ります。
駄目かと思って植えたのですが、毎年実を生らせてくれます。
とっても酸っぱいので、二日酔いの時に齧ると目が覚めます。

シークワーサー、栽培できるんだ。
やまぶどうさんのところは暖かいものね。
シークワーサー、美肌とダイエットにとてもよいのですが、
高価なのが難点なのです。お金が続かない・・
>意外に沢山なってくれる
なんて贅沢~
大事にして欲しい木です

yo-shiさん、今晩は。
私は農薬散布が嫌いなので、上手くなってくれないものが多いです。この畑は時々イノシシに訪問されていますが、柑橘系は襲われません。今被害に遭っているのはイチゴの畝です。実がなっていないのになぜイチゴが荒らされるのか分かりません。困ったものです。

実益を兼ねたいい趣味ですね。
スペースがあれば私もこんな趣味を持ちたいです。今は花とはやとうりくらいで、いっぱいです。来年はゴーヤになるかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50192313

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹畑(柑橘系):

« 赤い実と黒い実 | トップページ | 果樹畑(その他) »