他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 早朝の春山川下流 | トップページ | 滝川(その1) »

12月の赤い実

家の周りで見る事のできる赤い実を集めてみました。

Binankazura_1204_1s

一番手はビナンカズラの実です。

Binankazura_1204_2s

日陰になる実の方が綺麗です(ストロボ撮影)。

木の実の図鑑にビナンカズラのリキュールが載っていました。どんな味がするんだろう?今まで作るばかりだった果実酒を少しずつ飲んでいます。何年物か分かりませんが、ほろ酔いになるので、駄目にはなっていないと思いますhappy01

ここからは景気の良い名前が続きます。

Senryou1204_1s

センリョウ(千両)。

Manryou1204_1s

マンリョウ(万両)。

Hyakuryou1204_1s

ヒャクリョウ(百両)。

沢山生えていますが、御利益は無いようです。

Mayumi_1204_1s

マユミの実もまだ残っていました。

Aoki1204_1s

赤い実?アオキの実は、これから赤くなっていきます。

今まで暖かかったので、普通の冬に戻ると辛い・・。

« 早朝の春山川下流 | トップページ | 滝川(その1) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、今日は。
見付けただけで、得した気分になります。
ささやかな楽しみですが、自然観察を趣味にしている人へのご褒美みたいなものですね。

野や山で色づいた実を見つけた時って、心がパット輝くように感じます。赤い実だと特に!
自然からの贈り物ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50246776

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の赤い実:

« 早朝の春山川下流 | トップページ | 滝川(その1) »