他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 愛鷹林道の探索(その2) | トップページ | 愛鷹林道の探索(その4) »

愛鷹林道の探索(その3)

今日は愛鷹山の麓で工事立会でした。よりによって良い天気で(←遊びが一番だと思っているので)、恨めしげに愛鷹山を眺めながら仕事をしました。

同じような写真が続きましたので、植物の写真を集めてみました。まず、棘のある植物から・・。

Taranome1211_1s

春先が楽しみなタラの木です。ウコギ科タラノキ属。タラの芽は美味しい山菜として知られています。幼い頃は、炭火で焼いて食べました。最近では天婦羅ですね。見た目と違う味です。

Taranome1211_2s

棘がすごいですね。棘の少ないものをメダラと呼ぶそうです。

Inuzansyou1211_1s

この棘も鋭いです。

Inuzansyou1211_2s

太い部分はこんな感じです。

Inuzansyou1211_4s

根元に近い部分は、迂闊に手を出せない状態です。この木は?

Inuzansyou1211_3s

少し前の記事で観察したイヌザンショウでした。

Bara1211_1s

モミジイチゴのようですが・・。

Bara1211_2s

これはバライチゴかな?

次の記事では、その他の植物観察です。

« 愛鷹林道の探索(その2) | トップページ | 愛鷹林道の探索(その4) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50281808

この記事へのトラックバック一覧です: 愛鷹林道の探索(その3):

« 愛鷹林道の探索(その2) | トップページ | 愛鷹林道の探索(その4) »