他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 斑入りのツバキ属 | トップページ | 須津川渓谷(大棚の滝) »

蝋梅

昨晩は会社の忘年会でした。どちらかと言うと飲兵衛の私も、歳のせいか外で飲むのは億劫になって来ましたsad。しかも富士から沼津まで車を取りに行かなければならないし・・。代行?沼津の町中から富士の山間部まででは、かなりな料金がかかってしまいます。

家の裏にある「やまぶどうの庭」を歩いていると、とてもいい香りがして来ます。蠟梅(ロウバイ)の花が咲きました。 これは梅の仲間ではなく、クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属。

Roubai1218_2s

我が家には4本の蝋梅があります。この季節になると、植えておいて良かったと思います。

Roubai1218_6s

青空を背景に、黄色の花が爽やかです。

Roubai1218_5s

Roubai1218_1s

仲良く並んでいる花。

Roubai_1s

夜にストロボ撮影した写真です。蝋梅の基本種は、中心部が暗紫色で周りが黄色だそうです。我が家の蝋梅は、素心蠟梅のようです。

Roubai1218_3s

蠟梅の葉。

Roubainotane_1s

これは蠟梅の実です。何か不気味でしょ?発芽率はそれほど良くないようですが、二株ほど実生苗が育っています。ただし、種はアルカロイドを含み有毒だそうです。

« 斑入りのツバキ属 | トップページ | 須津川渓谷(大棚の滝) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

慶さん、今日は。
とてもいい香りで、心が安らぎます。
慶さんも、いろいろな癒しのスポットをご存知のようですね。

まああ~!もう蝋梅の季節になりましたか❣
蝋梅のこの透き通った花は青空もいいですが、夜の姿も魅力的ですね。早速、蝋梅の花が毎年咲くところ、見に行かなくっちゃ❣

もこままさん、お早うございます。
そうなんです。
ヒヨドリがやって来て困ります。
もっと小さな小鳥たちに来て欲しいのに・・。
裏庭(元畑)をそんな空間にしようと考えています。

チーボーさん、お早うございます。
富士市内で忘年会なら良いのですが・・。
それに会社の忘年会は、愚痴の言い合いみたいで疲れます。酒に酔い、花に酔い・・そんな飲み方が好きです。

yo-shiさん、お早うございます。
我が家の実生株も、花は一二輪です。
以前、鉢植えにしましたがなかなか花をつけてくれませんでした。今は全部地植えにしてあります。
盆栽仕立てで咲いてくれると嬉しいのですが・・。

おはようございます。
会社を辞め 忘年会とは、縁が無くなってしまいました。
蝋梅 我が家でも咲きだしています。
 昨年は、暮れのうちにほとんど咲いてしまったのですが 今年もそんな雰囲気です。
蜜を求めてスズメやヒヨドリがやってきて
 それを狙っているのか、ご近所の猫たちも木に(><)

実は私も、昨日は忘年会でした。
行く予定でしたが、急な冷えから腹痛になりキャンセルしてしまいました。
少し残念でもありますが、やはり、億劫になりますね。夜暗くなったら家にいたい。
お店がすぐ近くなら無理して行ったと思いますが・・バスで45分も乗ると更に億劫です。

ハァ~~、今年もだめだな、お向かいから苗を戴いて鉢植えにしてからもう4年になります。その間に咲いた花の数、なんと3個。何の話かって、蝋梅のことです。
今年ははやとうりの葉が予想外に広がって棚の下にあった蝋梅には全く日が当たりませんでした。
「どうせ咲かねぇんだからいいや、お前はそこにいろ!!」というわけで、そのまんま日陰に置いたらまだ葉っぱが青々しています。
今シーズンもだめでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50334753

この記事へのトラックバック一覧です: 蝋梅:

« 斑入りのツバキ属 | トップページ | 須津川渓谷(大棚の滝) »