他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 千束川上流の植物(その2) | トップページ | 栽培棚のリンドウ »

千束川上流の植物(その3)

健康診断の日でした。前日は晩酌抜きで、朝食抜を抜き、バリウムを飲み、インフルエンザの予防注射もしたし、胴囲も測られたし、仕事もちゃんとやって大変な一日でした。

千束川上流の植物観察・・最後の記事は、足元で見つけた紅葉や苔の観察です。

Kaede_1123_5s

Kaede_1123_2s

カエデ属の赤ちゃん・・こんなに小さくても紅葉が楽しめます。

Kaede_1123_4s

Kaede_1123_3s

落ち葉も色々・・。

Kouyou_uraniwa_1s

こんな変わった葉も・・我が家の裏庭にある園芸種です。

Kaede_1123_6s

こちらは見上げる紅葉。今年は例年に比べて、綺麗な紅葉を見る事が出来ました。

Koke_1123_2s

高場所で見かけたのと同じ苔・・触るととても気持ちいいです。私の図鑑では、ヒノキゴケに似ています。

Koke_1123_3s

似たものが色々載っていて、素人には分かりませんcoldsweats01

Koke_1123_1s

地衣類・・。

昔のメル友が「苔はものの始まりみたいな所が好きだ」と言っていました。彼女は、苔を小さな鉢に植えたものを眺めていると、ミニ盆栽や山野草の鉢植えと違い、一から始める事の出来る土台に見えたようです。かなり奥深い言葉だと受け取りました。私もリセットしてやり直したい事が色々あります。

« 千束川上流の植物(その2) | トップページ | 栽培棚のリンドウ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、今晩は。
自然観察に興味の無い知人は「何がそんなに楽しいのか?」と言います。言葉で説明しにくいのですが、欲しい品物が手入る事より、心の充実感が得られます。
一番なのは、あまりお金がかからない趣味ですから、家族も文句を言いませんhappy01

おはようございます!
リセットしてやり直したいこと・・・一杯ありますよ!
ほんとに、そう出来たらどんなに良いかと。
自然の贈り物・・・秋には特に自然の恵みを感じますね。
俗世界のあれやこれやなんか、何も要らない!って、
そんな感じになります。こちらで綺麗な写真を見せて頂きながつくづくそう感じました。

yo-shiさん、今晩は。
ハハハ・・私もそうしようと思ったのですが、みんなに文句を言われました。
インフルエンザにもかかる事は殆どなかったのですが、一度かかってしまい家族にうつしてから受けるようにさせられています。
山はそろそろ落葉して来ましたが、我が家の庭は丁度見頃です。先日行った修善寺辺りも丁度良かったですよ。

私の掛かりつけのお医者さんは、検査の前は摂生しないで下さい。摂生は普段してくださいといいます。だから私は検査の前に夜はお酒をいただきます。
二葉の紅葉は今年種から出た葉っぱでしょうね。可愛いですね。
お宅のあたりはまだ紅葉の盛りなんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50129539

この記事へのトラックバック一覧です: 千束川上流の植物(その3):

« 千束川上流の植物(その2) | トップページ | 栽培棚のリンドウ »