他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 西臼塚の観察会(その3) | トップページ | 西臼塚の観察会(その5) »

西臼塚の観察会(その4)

この記事では、林内で見つけた変わった形の木とキリンの木をとり上げてみました。 

Kawattaki_1s

根元に穴が開いています。どうしてこんな風になったんだろう?

Kawattaki_3s

雨宿りに丁度良い・・。

Kawattaki_2s

こちらにも・・。

そしてこれが西臼塚の名物「キリンの木(ブナ)」です。

Kirinnoki_3s

何人乗れるか試しているところです。

Kirinnoki_1s

キリンの背に乗って記念撮影です。落ち葉で作った面・・夜中に被られると怖い!

Kirinnoki_2s

変形した木を支えるように、沢山の根が生えていました。

冬に撮ったキリンの木。

Buna_k1s

支える力の必要な方に沢山の根が生えています。地際に見えるブナの根(気根)は、盆栽の見どころにもなっているそうで、根元にドリルで穴をあけて別の根を接いでいる盆栽家がいました。

Buna_k2s

アザラシにも見えます。こんな形になるのに何があったのでしょう?

Buna_km1s_2

こんな木の片方の幹が折れてしまったのかな?

西臼塚の記事は、次で終わりにします。もう少しお付き合いください。

« 西臼塚の観察会(その3) | トップページ | 西臼塚の観察会(その5) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、今晩は。
風邪ですか、お大事に。
今夜はやけに冷えます。
私も気をつけなくては・・。
新潟のブナ林と少し雰囲気が違うでしょ?
あの生え揃った綺麗なブナ林も良いですね。

NOZOさん、今晩は。
今までと違うパソコンで記事を書いたので、変換の間違いに気付きませんでした。有難うございました。

細い木ならまだしも、変形したままこんなに太くなるのが面白いですね。良く倒れないで育ったものだと感心します。

ご無沙汰で・・・すみません(風邪をひいてしまいましたcoldsweats01
天気にも恵まれ楽しい観察会だったようですね。
キリンの木、自然の成せる技sign03おもしろ~いhappy01

キリンの木はなんでこんな形になってしまったんでしょうかねぇ。
何かの外的要因で、こうなってしまったのでしょうけども。

あ、そうそう。
西「薄」塚と書かれていますが、西「臼」塚です。
寄生火山の火口が臼のようなのでつけられた地名ですので。
検索で来られる方もいると思いますので、念のため。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49975161

この記事へのトラックバック一覧です: 西臼塚の観察会(その4):

« 西臼塚の観察会(その3) | トップページ | 西臼塚の観察会(その5) »