他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 西臼塚の観察会(その4) | トップページ | 萌の表情 »

西臼塚の観察会(その5)

今夜はやけに冷え込みます。寒くなると、早寝遅起きになってしまいます。布団に入ったままテレビを見ていて眠ってしまい、朝も寒いので布団から出られなくなる・・困ったものです。

Hannoki_1s

ハンノキの仲間。枯れているのかと思ったら、もう来春の花が出来ていました。

Mitumata_1s

ミツマタの蕾も春を待っています。

Oomomiji_1s

オオモミジ。もう少し色づいてほしいですね。

Itayakaede_1s

ブナ林内には、イタヤカエデの木が多く見られます。

Sansyou_1s

サンショウの葉。

Sansyoubara_1s

こちらはサンショウバラです。似ていますね。

Sirobanahebiitigo_1s

白花へびいちごの紅葉。実が美味しいので栽培して見ようかな・・。

Siroyomena_h1s

シロヨメナだと思いますが・・。葉の変異か花の変異か分かりません。

Suppondake_1s

スッポンタケが横たわっていました。我が家の山林に生えるスッポンダケに比べて、先端部が短いような気がします。

Kouyou_hr1s

西臼塚の観察会のトリはこの葉です。イタヤカエデに似た形ですが、名前が分かりません。とっても綺麗な色でしょ?紅葉の残り葉も良いですね。

« 西臼塚の観察会(その4) | トップページ | 萌の表情 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49984065

この記事へのトラックバック一覧です: 西臼塚の観察会(その5):

« 西臼塚の観察会(その4) | トップページ | 萌の表情 »