他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ダイサギ(その2) | トップページ | コサギ(小潤井川) »

カワセミ

ダイサギ君の飛ぶ姿に見とれていると、目の前を青い物体が飛んで行きました。

Kawasemi_k1127_2s

とっさにカメラを向けました。スピードが速く、(飛行中の姿を捉えるのは)私のカメラとレンズではこれが精一杯かな?

Kawasemi_1127_2s_2

枠には入りますが・・。まぁ、飛行中のカワセミと分かる写真が撮れたのだから良しとしよう。

Kawasemi_1127_6s

「お~い、待ってくれ!」

Kawasemi_1127_3s

拡大して見ました。

Kawasemi_1127_4s

背中の青が綺麗ですね。ファインダーから目を離して、移動先を追いました。

Kawasemi_1127_5s

「いた!」・・渓流釣りの時、ポイント目指してそっと近づく心境です。

Kawasemi_1127_1stb

もう少し近づいて・・。枝が邪魔ですね。

Kawasemi_k1127_1s

トリミングして更に拡大・・。

今日出合えるとは思っていませんでした。短い観察時間に合えて嬉しかったです。

« ダイサギ(その2) | トップページ | コサギ(小潤井川) »

生き物観察」カテゴリの記事

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

慶さん、お早うございます。
アクティ森、私も今年行きました。
範囲の広いところではなかなか出合えませんね。
この川の場所は、旧カーフェリーの発着場から北へ少し行った所です。
昨年ここにいることを知らないで、鴨を撮っていて発見しました。一度目は、青い点の写真になってしまい、次に行った時、何とか撮ることが出来ました。

そうなんですよねえ。静岡市の町中でもカワセミはみれるそうで、何人かのブログでも拝見しているのですが、自分では見たことがありません。柿田川では案内の方が教えてくれたので、わかりましたが。今日アクティ森でカワセミの小径を歩いたのですが、NOZOさんに教えていただいた鳴き声などを頼りに探してみましたが、わかりませんでした。それにしても、たくさんの鳥に出会って、いい写真がいろいろ撮れましたね。コサギは黄色い足がアンバランスでかわいいですね。

tomokoさん、今晩は。
この川には棲みついているようです。
カワセミを直接見る前は、もっと田舎の渓流のようなところに棲むものかと思っていました。ところが、静岡市の町中にある駿府公園のお堀や、この場所のように周囲に工場や住宅のある川で見る事が出来て驚きました。

鳥の宝石・・・でしたっけ?
うっとり~~、すごい幸運な感じですね!
って、私などは思ってしまいますが、そちらでは時々くらいは出合うのかしら?
岡山の用水みたいな川でも過去には見かけたこともあったのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50149166

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« ダイサギ(その2) | トップページ | コサギ(小潤井川) »