他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原自然公園の秋(その2) | トップページ | 高場所の自然観察(その1) »

浮島ヶ原自然公園の秋(その3)

あまり時間もなく、見つけたのはカメムシとイナゴだけでしたcoldsweats01

Aokusakamemusi_y1s

Aokusakamemusi_y2s

アオクサカメムシの幼虫で、大きくなると緑色に変身するようです。

木道を歩いていると、時々草むらからガサッと音のする時があります。目を凝らして覗き込むとイナゴが潜んでいます。

Inago_1114_1s

このイナゴは、コバネイナゴ(エゾイナゴ)というそうです。対してハネナガイナゴという種類もいるそうですが、数が少ないそうです。

Inago_1114_2s

こちらはメスかな?

Inago_1114_6s

オスかな?

Inago_1114_3s

おんぶイナゴです。大きい方がメスで、おんぶされている小さな方がオスだそうです。

Inago_1114_4s

真上から・・。

Inago_1114_5s

少し前から・・。このイナゴは佃煮などにされるそうですが、あまり新鮮すぎると口に入れるのに勇気が要ります。スーパーで売られている硬い佃煮が私向きです。

Neko_1s

特別出演の白猫ちゃんです。近づくと立ち去ってしまいました。犬は寄ってくるのに・・。

« 浮島ヶ原自然公園の秋(その2) | トップページ | 高場所の自然観察(その1) »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

クンペイダさん、今晩は。
イナゴの佃煮は、父親が好きでした。
今では私しか食べませんので、買ってきてもらえません。今日は、代休を取って紅葉を見に行って来ました。曇り空でしたけど、綺麗でしたよ。

もこままさん、今晩は。
ずっと昔、福島県でイナゴ取りを手伝って、作ったばかりの佃煮をいただきました。一寸柔らかめで勇気を出して食べた思い出があります。それに、市販品より大きかったような気がします。
この自然公園は、消毒もしないし植物が豊富ですから、イナゴにとって天国だと思います。

イナゴの佃煮、子供の頃に食べた覚えがあります。けっこう美味かったように思います。
大阪の山も少しずつ紅葉してきました。

こんばんは。
イナゴ 最近ほとんど見かけなくなりました。
20年ほど前までは稲刈り後に取ってきて
 佃煮にしたり 当時飼っていたチャボにあげたりしていたのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/50029000

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の秋(その3):

« 浮島ヶ原自然公園の秋(その2) | トップページ | 高場所の自然観察(その1) »