十里木の秋
今日の仕事は無事終了しました。気を使う仕事の上に早出でしたから疲れました。と言う訳で、自然観察に行けませんでしたので、一週間前に撮った写真の記事です。
富士山スカイラインから十里木へ向かう道です。彼方に見えるのは、愛鷹連峰の越前岳です。この道路は、出合う車も少なくのんびり走る事が出来ます。
道路脇に、紅葉した葉が目につきます。イロハカエデの紅葉、綺麗でしょ?
イタドリの葉です。気温低いところでは、いろいろな植物が綺麗に紅葉してくれます。
ノイチゴの葉。
ゲンノショウコの葉も紅葉しています。
リュウノウギク。葉を揉むと独特のニオイがします。
ヤマホタルブクロも咲いていました。地面に接して咲いていますから、虫が蜜を吸えませんね。
逆光で撮ったボタンヅルの種。
飴色の光沢を持つヘクソカズラの実。
サルトリイバラの実。小さなリンゴのようです。
青紫よりこちらの色の方が好きです。ノブドウの実。
明日も仕事です。明るいうちに終われると嬉しいのですが・・。
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント