コスモス(安曇野市穂高)
今日は工事立会でした。来週も再来週も休日出勤です。明日は持ち帰り仕事の図面描きがあるし・・辛い
。
この記事では、安曇野のコスモスを取り上げました。「コスモスなんて何処で見ても同じじゃないか?」・・いいえ、同じ花でも見る場所によって違う風情を感じるものです。
団体で咲くコスモスも良いですが・・。ワサビ田を背景に咲くコスモスは、一味違った魅力があります。
ワサビ田の脇で風にたなびくコスモス・・信州の秋を感じさせてくれます。
良く見ると、花色だけでなく花弁の大きさや形にも変化があります。
白い花も良いですね。
変わった花弁の品種。
他より大きな花。
寒冷紗の下には、沢山のワサビが植えられています(ワサビは常緑です)。我が静岡県もワサビ発祥の地「安倍川流域の有東木」やそこからワサビ栽培の伝わった「天城」等の名産地があります。でも、歴史の古さはともかく、安曇野のワサビ田は半端な大きさではありません。初めて訪れた時は、大変驚かされました。
信州で、この季節に忘れてはならないもの・・次回記事は、ドライブ途中で見かけたリンゴの記事です。
« オオセイボウ(安曇野市穂高) | トップページ | リンゴの実 »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)










コメント