他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« アケボノソウ | トップページ | 富士山麓(その他の植物観察) »

富士山麓の花と実

先日探索した、富士山麓の西薄塚~天照教付近で見つけた、その他の花や実を集めてみました。

Nokngiku_1011_1s

朝露に濡れたノコンギク。

Siroyomena_1011_1s_2

シロヨメナも沢山咲いていました。老眼なので、近づいて見ないと野菊はみんな同じに見えます。

Tenninsou_1011_1s

まだ咲き残っているテンニンソウ。箱根では最盛期のところもありました。

Sisokanohana_1s

シソ科の花。

Mamusigusa_1011_1s

サトイモ科テンナンショウ属の実。同科のこんにゃくいもの実は、甘くておいしかった・・この実はどうだろう?怖いので味見はしませんでした。

Mamusigusa_1011_2s

こちらも・・マムシ草?(天照教奥の院)。

Yamasyakuyaku_1011_1s

Yamasyakuyaku_1011_2s

薄暗い林内で結構目立つ派手な色・・山芍薬の実です(西薄塚)。

Ubayuri_1011_1s

これも薄暗い所に生えていました。ウバユリの実。あの細長い花から想像しがたいふっくらした実です。

明日も休日出勤です。あぁ~辛い!

« アケボノソウ | トップページ | 富士山麓(その他の植物観察) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

慶さん、今晩は。
こんにゃくの実は、図鑑に食べられると載っていましたので、恐る恐る味見して見ました。甘くて美味しかったですよ。そっくりな実でも、方や有毒なんですね。
祖父から聞いた話では、戦時中の食糧難の時は何でも食べたそうです。

こんにちわ。
こんにゃくの実は食べられるのですか?
ナンテンショウの実、この毒々しい感じ、食べられるのかしら?と丁度慶の持っている「山菜・木の実」山と渓谷社のポケットガイドでちらっと見ていたら、

ぎゃお~ん❣

「誤って口にすると、焼けるような刺激があり、口内に激しい炎症を起こす。地下に平たい球茎があり、昔は救荒食料にした。しかし死亡する場合もあり、食べるのは危険。」=本文のまま
と載ってました~~~\(◎o◎)/!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49751965

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山麓の花と実:

« アケボノソウ | トップページ | 富士山麓(その他の植物観察) »