他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ホトトギス | トップページ | 頭巾蘭(プテロスティリス・オブツサ) »

ツチアケビの実(その後)

一週間前に、ツチアケビの実の様子を見に行って来ました。7月18日に花を観察に行ってから約3カ月後の観察です。

Tutiakebi_1011_1s

3本あった株は根元から折れ、赤い実が変色して横たわっていました。

Tutiakebi_1011_2s

痛みの少ない方の株です。

Tutiakebi_1011_3s

実を一つ頂いて来ました。

Tutiakebi_1017_1s

切断して見ると小さな種が沢山詰まっていました。

Tutiakebi_1017_2s

他の蘭のように粉みたいな種ではありません。この小さな粒の中に、粉のような種が入っているのでしょうか?何となく甘そうな果肉です。でも、怖いので味見はしませんでした。

ナラタケと共生するそうです。他の蘭菌では発芽しないのでしょうか?試しに、ウチョウランの実生床に蒔いてあります。休日になったら、ナラタケの菌を探しに行こう・・。だんだん腐生蘭にのめり込んでいく・・困ったものです。

« ホトトギス | トップページ | 頭巾蘭(プテロスティリス・オブツサ) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

りんさん、今晩は。
我が家でも果樹畑のアケビが一つなりましたよ。
アケビは自家受粉を嫌うそうですので、複数の木があった方が実付きが良いようです。
このツチアケビは腐生蘭の仲間で、自分だけでは育たないそうです。栽培出来たら面白いだろうなんて考えています。

cloudこんにちは。種からまいたうちのアケビがやっと実を付けました。3個実乗りました。5年くらいかかったかなhappy01次男が取ってきたアケビの実の種。
ツチアケビは初めて見ました。ホントアケビのようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49780268

この記事へのトラックバック一覧です: ツチアケビの実(その後):

« ホトトギス | トップページ | 頭巾蘭(プテロスティリス・オブツサ) »