他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 眠たい萌 | トップページ | 家の周りの花(10月下旬その1) »

河津桜と十月桜

段々、花の少ない季節になりつつあります。家の周りを探索すると、二種類の桜が咲いていました。

【カワヅザクラ】

大島桜と寒緋桜の自然交配種と言われています。通常は一月下旬から2月にかけて咲きますが、我が家では今頃咲く時があります。かなりせっかちな桜ですね。

Kawaduzakura_1023_1s

普通の桜は葉が散ってしまいましたが、御覧のように出ている枝もあります。

Kawaduzakura_1023_2s

春の花より少し紅色が薄い・・。

Kawaduzakura_1023_3s

今年はかなり咲いています。春に咲く分のエネルギーを使いすぎないかな?

【十月桜】

「コヒガンザクラの園芸品種。花は淡紅色の八重、多くは四月に咲くが、10月に開き始めて冬に咲く事もある」・・グリーンバンクの説明書きより。

鉢植えにしてある我が家の十月桜です。今頃からボツボツ咲き始めます。今年は、鉢物が夏の暑さで元気がありません。

Jyuugatuzakura_1023_1s

今年の花。まだ紅色が薄い・・。

Jyugatuzakura_1s

Jsakura_4s

Jyuugatuzakura_1024_1s

これは昨年の花です。

春爛漫の桜も良いですが、肌寒い季節にひっそり咲く花も可愛い・・。

今日は、東京へ出張でした。田舎育ちにとって都会は疲れます。明日は、また5時半頃家を出て箱根で工事立会です。歳なので辛いsad

« 眠たい萌 | トップページ | 家の周りの花(10月下旬その1) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

慶さん、今晩は。
台風が通り過ぎてホッとしています。
でも河津桜の花は傷んでしまいました。
すみれの花もですか?
季節外れの花を探すのも面白いですね。

こんにちわ。
まあ、十月桜ばかりでなく、河津桜まで。
暑くって急に寒くなりまた温かくなったりしたからかしら。昨日慶もすみれがたくさん咲いているのを見かけてびっくりしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49844406

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜と十月桜:

« 眠たい萌 | トップページ | 家の周りの花(10月下旬その1) »