他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 獣の足跡 | トップページ | カラスウリの実 »

箱根の植物観察

今日は、早朝に家を出て箱根で工事立会でした。誰かの行いが悪いので、小雨が降っている上にとても寒い一日でしたwobbly

Kouyou_1021_1s

工事個所から山側を見ると、色づき始めたカエデが綺麗でした。小雨模様の上に、旧式のコンパクトデジカメで上手く撮れませんでしたので、Picasaで自動修正してあります。

Kouyou_1021_2sk

自然のままではなく手入れされた木のようで、すらっと伸びた枝が印象的です。

Kouyou_1021_3sk

赤松もかなり背が高いです。松茸?寒くてそれどころではありません・・。

Fumei_1019_1s

この白い花の名前は分かりません。ご存知の方教えてください。

Fumei_1019_2s

案外綺麗な花です。

Fumei_1019_3s

こんな葉をしています。

Hototogisu_1021_1s

足元に、小型で色の濃いホトトギスの花が咲いていました。雨に濡れて寒そうです。

「仕事中に何をしていたんだ!」工事写真を撮るついでですcoldsweats01

« 獣の足跡 | トップページ | カラスウリの実 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、今晩は。
有難うございます。
Web検索して見ました。
マルバフジバカマに間違いないようです。
強羅周辺で発見されたそうですね。
箱根以東と書かれていました。
沼津で見つけたオオカワジシャもそうですが、他の地域では沢山生えているなんて不思議です。

 こんばんは!
不明の植物は多分、北アメリカからの帰化植物「マルバフジバカマ」だと思います。
私も一昨年に初めて箱根を越えて小田原へ行く時に見て何だろう?と横浜のお友達に聞いて初めて知りました。静岡では見られないですよね?

慶さん、今日は。
なんという名前の植物なのか、富士山麓の植物図鑑には載っていませんでした。
明日は、夜が遅くなるかもしれません。休日出勤で、残業なんて最悪ですね。

こんばんわ。
明日はお休みがとれそうですか?日曜日に出勤はつらいですね。
ところで、白い花。オミナエシ科のオトコエシでしょうか?カノコソウにも見えますが葉はオミナエシ科のように思えますし…。名前はともかく綺麗なかわいい花ですね(^_-)-☆

yo-shiさん、お早うございます。
箱根は、平日というのに観光バスが沢山駐まっていてかなりな人出でした。
今度はのんびり行ってみたいです。

箱根は紅葉がちょうどいいころじゃないですか。
いいタイミングで箱根の仕事が来ましたね。
仕事でなくても行ってみたい感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49806196

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根の植物観察:

« 獣の足跡 | トップページ | カラスウリの実 »