獣の足跡
最近、農作物に対する野生動物の被害が問題になっています。我が家の近くでも、被害が後を絶ちません。
近づいて見ると、人の足跡ではありません。
かなり体重のある奴です。
隣の家の畑では、落花生が荒らされていました。
こちらにも・・。
足跡からイノシシではないかと思われます。
もう少し拡大して・・。
サツマイモが荒らされていました。落花生とサツマイモは、何度も狙われます。野生動物の餌を栽培しているようなものです。
色々な機関で配布されている動物被害の対策パンフレットがあります。それで逃れるのかと言うと、ずっと昔ならある程度効果があったのかもしれません。山に餌の無い現在では、昔の常識は通じないと感ずる事が色々載っていました。獣対策の頑丈な網も、鋭い刃物で切られたように裂けていました。隣の畑では、ホームセンターに置かれていた「イノシシ対策用の網」がぐちゃぐちゃにされていました。
以前荒らされることのなかった、サトイモやジャガイモまで荒らされています。今年は、冬瓜とカボチャも食べられました。唯一食べられないのは、ヤーコンだけです。
囲いを持っての被害対策は、ネットフェンスで畑を囲み、上には鉄条網を張り巡らすなどしなければまず無理だと思います。電気柵も設備費用ほどに効果があるのか分かりません。いずれにしても、趣味の野菜畑を守るのはとても難しい状況にあります。
「萌、畑の番に行くか?」・・民家の傍だし、夜中に吠えて近所迷惑になるから駄目ですね。それに、市町村の飼い犬条例で、原則として放し飼いは出来ないし、困ったものです。
明日も5時半に家を出て箱根の現場で工事立会です。そろそろ寝よう・・。
« 頭巾蘭(プテロスティリス・オブツサ) | トップページ | 箱根の植物観察 »
「生き物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- ハナマメとエサキモンツキカメムシ(2020.11.17)
- 再生畑②の片付け(2020.10.29)
- シュウメイギク(2020.10.28)
- 甲斐犬「萌」とアカギカメムシ(2020.10.27)










yo-shiさん、お早うございます。
イノシシも百合の根や山芋などを掘り尽くし、ますます食べ物が無くなってきたのだと思います。耕耘機で耕したように掘り起こされていました。ヤーコンばかり作っても仕方ないし・・悩んでいます。
投稿: やまぶどう | 2010年10月22日 (金) 07時31分
最近は滝を求めて山の中を歩いていると、猪の荒らしたあとらしいものに翌出会います。
先日伊豆では猪に野本をほじくられて桜の若木が倒れていました。困ったものです。
投稿: yo-shi2005 | 2010年10月21日 (木) 23時28分