他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« スズメウリとミズヒキ | トップページ | 明日葉の花と虫達 »

キレンゲショウマの開花

少し前に「天涯の花」が開花しました。昨年、箱根湿性花園の売店で手に入れた株です。静岡県には自生しておりませんので、栽培して見る事にしました。

今春、思い切って地植えにしてみました。一緒に地植えしたレンゲショウマは、虫の被害で花芽が食べられてしまいましたweep。でも、このキレンゲショウマは無事に咲いてくれました。地植えは、リスクも大きいですが上手く行けば鉢植えより増えてくれます。

一緒に地植えたレンゲショウマには、河口湖山草園の親父さんが実生で育てた白花と八重咲きの品種があります。せめてその花の確認だけでもしてみたい・・。

Kirengesyouma_0920_1s

箱根で見たのと同じように、日陰に植えてあります。葉を虫に食べられながらも、頑張って咲いてくれました。花茎が、一寸弱々しいかな?

Kirengesyouma_0920_2s

中には、花弁の散った花もあります。

Kirengesyouma_0920_3s_2

一株だったのが、増えています。このまま順調に育ってくれると嬉しいのですが・・。

花弁の中の様子は、昨年の花で見てください。

Kirengesyouma_09_5s

Kirengesyouma_09_7s

少し肉厚感のある花です。

今夜は、趣味の畑で採れた冬瓜の煮物です。初めて真ん丸なタイプを栽培して見ました。冬瓜とカボチャは手間いらずで良いです。ちょっと工夫をしてから、イノシシに襲われていません。周りに足跡がありましたけど・・。

« スズメウリとミズヒキ | トップページ | 明日葉の花と虫達 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49506292

この記事へのトラックバック一覧です: キレンゲショウマの開花:

« スズメウリとミズヒキ | トップページ | 明日葉の花と虫達 »