他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 少し前の浮島ヶ原自然公園 | トップページ | ケンケンと萌 »

ハナオクラ(トロロアオイ)

今日から9月・・各所で防災訓練が行われていたようです。会社は創立記念日で休日でしたが、見積のための現場調査に行ってきました。海沿いの場所で、表を歩いていると干物になりそうなくらいの暑さでしたwobbly

畑の様子を見に行くと一輪の大きな花が咲いていました。ハナオクラまたは、トロロアオイと呼ばれている植物です。

Hanaokura_0901_3s

先端部には、沢山の蕾が付いています。

Hanaokura_0901_2s

すぐにも開花しそうな蕾。

Hanaokura_0901_1s

これがハナオクラの花です。別名の通り、アオイの花のようですね。

Hanaokura_0901_4s

花芯をみると変わった形のメシベが見えます。

Hanaokura_0901_5s

この黄色い部分がオシベのようです。

ハナオクラを調べて、意外なことがわかりました。和紙作りに使われたり、蕎麦や蒲鉾のつなぎに使われるそうです。花を食べるだけじゃないのか・・。

下に、仲間の花を載せてみました。

Okura_2s

これは、ハナオクラと同じくアオイ科トロロアオイ属のオクラです。似ているでしょ?でも、良く見ると花弁の袷方向が逆ですね。

Wata_0920_3s

こちらも同じくアオイ科の綿の花です。

とにかく暑い!表の仕事も大変ですが、図面描きも辛い!

« 少し前の浮島ヶ原自然公園 | トップページ | ケンケンと萌 »

果樹野菜」カテゴリの記事

コメント

yo-shi2005さん、今晩は。
一昨年は、オクラを沢山作りました。
でも、マメに収穫しないと固くなって食べられなくなります。収穫しそびれて、種がいっぱい採れました。

くんぺいださん、今晩は。
ケナフは、まだ栽培した事がありません。
世の中にはいろいろな植物があって面白いですね。

何年か前に食べる気もないのに(その頃はオクラはきらいでした)花が観たくてオクラを作りました。
そのとき、友達から「花を観るだけならハナオクラにすればいい」と言われました。でもハナオクラは植えませんでした。今ではオクラはすきで毎朝食べています。

いつもコメントありがとうございます。
一時紙の原料として注目されたケナフという植物もアオイ科でした。2mを越す高さになって困りました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49315126

この記事へのトラックバック一覧です: ハナオクラ(トロロアオイ):

« 少し前の浮島ヶ原自然公園 | トップページ | ケンケンと萌 »