他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 曽比奈観音 | トップページ | 散歩道の花(その2) »

散歩道の花(その1)

今日は台風が静岡県を直撃・・御殿場市や函南町などでは、停電が相次いだようです。雨が欲しいと思っていたのですが、台風による豪雨とは・・。

このところ、富士山麓へも行けなかったので、散歩コースに咲く花を集めて見ました。

Akaso_20100901_1s

Akaso_20100901_2s

イラクサの仲間、アカソの花です。変わった花ですね。良く区別が分かりませんが、クサアカソ、コアカソ等があるそうです。

Yabumao_20100901_1s

Yabumao_20100901_2s

同じくイラクサの仲間、ヤブマオの花です。遠目にはアカソに似て見えますが、拡大するとこんなに違った花です。

Tokoro_20100901_1s

Tokoro_20100901_2s

ヤマノイモ科トコロの花です。この仲間には、オニドコロ(トコロ)、ヒメドコロ(エドドコロ)、タチドコロ等があるそうです。ところでこのトコロ(←洒落です)を漢字で書くと「野老」です。これは海老に対する名で、根茎にひげ根が多いのを老人に例えて付けられたと図鑑に書かれています。

地味目の花も、良く観察して見ると面白いですね。

« 曽比奈観音 | トップページ | 散歩道の花(その2) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

慶さん、お早うございます。
このくらい小さな花は、やっぱりリコーのカプリオが一番上手く写せるように思います。センターにピントが合うからです。現在使っているIXYは、センターに設定してもなかなかピントが合いません。顔をメインに撮る機械かマクロを重視しているかの違いだと思います。
散歩道の植物の花も面白いですね。毎日のように見ていても名前を知らない花が沢山あって、調べるのが大変ですけど。

まあ~、慶好みの花だわ❤
先日山芋の雌花を見つけたのですが、全然うまく写せなくって、没❣にしました。綺麗に写ってますね。
いやあ~、写しに行きたくなっちゃいましたよ~~~。
そうそう、キツネノマゴ、慶はずっとキツネノ孫の手だと思っていたんですよ。キツネが使う孫の手だと思い込んでいたんです。花が孫の手の手に見えません?むしろ全体にはキツネノ尻尾みたいですよね。でも、キツネノマゴも大好きなついつい、ほおがゆるんじゃう花なので、くわ~~、写しに行きたい~~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49393151

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の花(その1):

« 曽比奈観音 | トップページ | 散歩道の花(その2) »