他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 萌の弟妹 | トップページ | ヤマホトトギス »

エゾリンドウの花

今日も暑い!草刈りの昨日に続き、地区の運動会で汗を流して来ました。年寄りには辛い二日間でした。

午後から富士山麓の探索に行く予定でしたが、プログラムの検討不足で出場予定の種目が午後になってしまいました。名簿の予定メンバーも欠席者が多いし、一人で何種目も出場させられる人もいました。これでは、参加するのも嫌になります。

と言う事で、今日は栽培棚の植物観察です。秋の花リンドウが咲き始めました。山野草展で手に入れたリンドウ・・「エゾリンドウ」と書かれていました。

Ezorindou_20100901_1s

Ezorindou_1s

少し花弁が開いて来ました。

Ezorindou_6s

これで開花状態です。

Ezorindou_20100901_3s

開花しているのか分かりませんね。

Ezorindou_2s

上から見ると風車のようです。

Ezorindou_5s

昼に開花して夕方萎みますが、一番開いてもこれくらいです。仕事の時は、蕾の状態しか見る事が無く、開花しないまま枯れてしまうのかと思っていました。

ところで、これはエゾリンドウで良いのかな?開花の特徴は、オヤマリンドウの解説のようですが・・。蕾は先端部にしかないように見えますが、下段にも少し付いています。まだ株が小さいので・・。

Rindou_1s

こちらは普通のリンドウ。

リンドウの花も気に入っている山野草です。でも、栽培で咲かせるのは意外と難しいように思います。これも野山に咲くのが似合う花です。

« 萌の弟妹 | トップページ | ヤマホトトギス »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shi2005さん、今晩は。
そうなんです。
もっとはっきり咲いた感じを望んでいるのですが・・。
それに、栽培棚の植物は、野生のものと別種のように見える事があります。

ご近所のお付き合いとはいえ、暑い中の運動会は辛い仕事ですね。

えぞ竜胆は、なんだか物足りないような咲きかたですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49357857

この記事へのトラックバック一覧です: エゾリンドウの花:

« 萌の弟妹 | トップページ | ヤマホトトギス »