他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ツルマメとヤブツルアズキ | トップページ | ヤシャビシャクとダイモンジソウ »

イヌショウマの花

枝垂れ桜の下で、イヌショウマの花が咲いています。何処からやって来たのか分かりませんが、かなり前から我が家の庭で毎年花を咲かせています。最初は、サラシナショウマと思っていました。サラシナショウマには長さ5~10mmの花柄があり、イヌショウマには無いそうです。

Inusyouma_0926_1s

Inusyouma_0926_2s

Inusyouma_0926_4s

綺麗でしょ?「蕾では、淡紅色を帯びた萼片が開き始め・・」と書かれています。淡い紅色かな?

Inusyouma_0925_1s_2

こちらはサラシナショウマ?いいえ、富士山麓某所の林内に咲いていたイヌショウマの花です。

Inusyouma_0925_3s

Inusyouma_0925_4s

上の写真に比べると、萼片は白っぽく清楚な感じがします。生育場所が違うと、同じ花でも別の種類のようですね。

« ツルマメとヤブツルアズキ | トップページ | ヤシャビシャクとダイモンジソウ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shiさん、お早うございます。
志賀高原・・行ってみたい!
トラノオの花も似ていますが、開花時期が違いますね。
ショウマと名の付く花は、色々ありますので比較してみるのも面白いです。

昨日志賀高原の山中で、これによく似た花を見かけました。蕾は見当たらないくらいによく咲いた状態になっていました。真っ白な花でした。
会話「これってなんていう花かしら」
*「なんだろう、トラノオって花はこんな形で咲くけど」
なんて、話しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49589170

この記事へのトラックバック一覧です: イヌショウマの花:

« ツルマメとヤブツルアズキ | トップページ | ヤシャビシャクとダイモンジソウ »