他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ルコウソウ | トップページ | 草刈りと彼岸花ウォーク »

秋の味覚(栗)

9月になっても暑い!異常な暑さですね。家の裏に植えてある栗の実が、茶色くなって落ち始めました。今年も豊作です。

Kuri_201009_3s

この木は父親が植えたものです。植える時、こんなに大きくなるとは思ってもみなかった事でしょう。「大きな栗の木の下で~」栗の木を植える時は、場所をよく検討しましょう。

Kuri_201009_2s

毬が茶色くなって来ると収穫時期です。

Kuri_201009_1s

落ちてきた実を拾い集めました。

Kuri_g1s

良い色でしょ?

栗は美味しいですが、誰が皮を剥くかでいつももめます。何と言っても毬から出すよりずっと大変ですから・・。

Kuri_iganasi1s

ところでこんな栗はご存知ですか?毬の棘が、とても短いタイプです。面白くて買って来ましたが、徳に毬から取り出しやすい訳でもなく、普通の栗の方が早く収穫出来て、実も大きいので あまりお勧めできません。

さて、今夜は誰が皮剥き係になるかな?

« ルコウソウ | トップページ | 草刈りと彼岸花ウォーク »

果樹野菜」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、お早うございます。
私ももう少し先のような気がしていました。
でも、9月ですから例年通りです。
富士山麓では、ススキの穂が出てきています。
これから楽しみな季節ですね。

NOZOさん、お早うございます。
我が家も同じです。
次男と私は栗おこわ、嫁さんはそのまま茹でるつもりでいます。皮剥きをやると言えば、一つ返事で作ってくれるでしょう。野生のシバクリも実生苗を植えてあります。小さいけど、一番美味しいと思います。

栗大好きですheart04
特に栗おこわsign03
美味しいものを食べるには、その前に・・・ですね。
でも栗って、こんなに早く実ったんでしたか?
いくら暑くてもヤッパリ秋なんですね~。

いやぁ、ぷっくりと丸々として、いい色でおいしそうですね。

鬼皮をむくのが大変なんですよねぇ…。
妥協して、そのままゆであげて半分に切り、スプーンでほじくり返して食べる、なんてことが多いですww。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49347896

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚(栗):

« ルコウソウ | トップページ | 草刈りと彼岸花ウォーク »