他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 沼田子之神社の湯立神楽 | トップページ | ツリフネソウ(その2) »

ツリフネソウ(その1)

今日は町内のお祭りの準備で半日勤労奉仕でした。午後から富士山麓でもぶらつこうと思い、出かけてみましたが、表富士登山道へ通ずる道が富士宮市側で通行止めになっていました。これも台風の傷跡です。富士宮市さん早く復旧してください。

と言う訳で富士市側の十里木と勢子辻辺りを探索する事にしました。この季節はツリフネソウの花が目に付きます。

Turifune0911_1s

釣り舟・・蕾の時が一番その名にふさわしいと思っています。この花は、少し薄い色です。

Turifune0911_2s_2

これが普通に見られる色だと思います。

Turifune0911_3s

横から見た姿・・距の丸まっているところが面白いですね。

Turifune0911_4s

こんな形に釣られている花も珍しいです。

Turifune0911_5s

茎はこのように赤みを帯びています。

Turifune0911_6s

葉の形。

Turifune0911_7s

時々このように葉に色の付いたものもあります。花の色素が葉に出たのかな?

次回記事では、ツリフネソウの変わった色の花を集めて見ます。 

« 沼田子之神社の湯立神楽 | トップページ | ツリフネソウ(その2) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49420170

この記事へのトラックバック一覧です: ツリフネソウ(その1):

« 沼田子之神社の湯立神楽 | トップページ | ツリフネソウ(その2) »