他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 腐生蘭の観察 | トップページ | サクラタデ(浮島ヶ原) »

ゴキヅル(浮島ヶ原自然公園)

今日は、浮島ヶ原自然公園を含む沼川沿いのウォーキングの日でした。用事があってウォーキングには参加できませんでしたが、参加者の方々が到着する2時間ほど前に、植物観察に行って来ました。

一番手は、ゴキヅルです。ウリ科ゴキヅル属の一年草です。

Gokiduru_0926_1s

とっても小さな花が沢山咲いていました。

Gokiduru_0926_4s

Gokiduru_0926_7s

雌雄同株でオス花とメス花があるそうです。横から見ると、付け根の膨らんでいるのがメス花です。

Gokiduru_0926_8s

小さな実が生り始めています。写りが悪くて分かりにくいですが、中央でこちらを向いているのがメス花です。オシベは退化して小さくなり、メシベが目立ちます。

Gokiduru_0926_3s

こちらはもう少し成長した実。実の上部と下部の違いに注目してください。

Gokiduru_0926_6s

これが大きくなった実です。熟すと上下の境目で二つに割れると書かかれています。蓋果と呼ぶそうです。漢字で書くと「合器蔓」・・納得ですね。割れた姿は、次回訪問の宿題です。 

« 腐生蘭の観察 | トップページ | サクラタデ(浮島ヶ原) »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

慶さん、今晩は。
早朝過ぎたせいもあって、あまり写真が鮮明ではありませんが・・。色々面白い植物があるものですね。この日は、開園前に観察出来てガイドさん(会長)に色々教えていただきました。

こんにちわ
ゴキツルのお花はNOZOさんのところで見て、一度見てみたいなと思っていた花です。実が合器からきているというのがよくわかりますね。面白い実です。何かの器に使いたいわ(^O^)/小さな小さな生き物になって、こんなかわいい器を使えたら楽しいでしょうね。
桜タデも本当に桜の花よりかわいくって綺麗です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49568617

この記事へのトラックバック一覧です: ゴキヅル(浮島ヶ原自然公園):

« 腐生蘭の観察 | トップページ | サクラタデ(浮島ヶ原) »