他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« サクラタデ(浮島ヶ原) | トップページ | イヌショウマの花 »

ツルマメとヤブツルアズキ

植物観察していると、野菜を想像させるようなものが色々あります。今日は、マメ科のツルマメとヤブツルアズキを取り上げてみました。

【ツルマメ】

Turumame_0821_1s_2

ツルマメの花。とっても小さい花ですが、マメ科だと分かるような形をしています。

Sasage_1sq_2

これはササゲの花です。大きさは違いますけど、似ていますね。

Turumame_0926_1s

そしてツルマメの実です。大豆や枝豆に似ていませんか?

Edamame_1s

こちらはダイズの仲間・・エダマメです。ツルマメは、マメ科ダイズ属でこれを品種改良したのがダイズだそうです。

【ヤブツルアズキ】

Yabuturuazuki_0926_1s

次はヤブツルアズキです。

Yabuturuazuki_0926_2s

実は、アズキそっくりです。鞘の黒くなったのを開いて見たら、黒っぽいアズキそのものでした。マメ科ササゲ属・・アズキの原種だそうです。

Sasage_4s

アズキの写真がありませんので、同属のササゲの写真を載せました。

野草を改良して作られたダイズとアズキ・・面白いですね。原種の味も試してみたいです。

« サクラタデ(浮島ヶ原) | トップページ | イヌショウマの花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、お早うございます。
ヤブツルアズキは、実際食べれそうな感じがします。鞘の黒くなった実を食べてみましたが、クセもありませんでした。こんなふうに比較してみるのも面白いです。

アララ・・・チョット見ぬ間に3つも記事が更新されていました。
↓サクラタデ、とてもきれいですね~heart04
ツルマメは本当に大豆そっくりな花と実ですね。
ヤブツルアズキはロココも写真を撮ったんですが、とうとう記事にはなりませんでしたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49579573

この記事へのトラックバック一覧です: ツルマメとヤブツルアズキ:

« サクラタデ(浮島ヶ原) | トップページ | イヌショウマの花 »