他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ツリフネソウ(その1) | トップページ | 実生タコノアシ開花 »

ツリフネソウ(その2)

この記事では、今日見つけた珍しい花色のツリフネソウを紹介します。遊び友達のDAIGO(D5をこう呼んでいます)と一緒に秋風を感じながらドライブしていると、ピンク色の花が目に入りました。「うん?もしや!」それは初めて目にするピンク色のツリフネソウでした。

Turifune0911_13s

この一角には沢山生えていました。と言う事は、この色が固定されている事です。

Turifune0911_14s

ピンクと言っても淡い色です。

Turifune0911_9s

ツイン・ピンクツリフネ。

Turifune0911_10s

横顔。

Turifune0911_11s

並べて見るとその違いがはっきり分かります。場所が分からなくならないように、GPSデーターを記録しました。

Turifune_1s

ちなみに、これは河口湖山草園の親父さんから頂いたツリフネソウです。上の二つがくっついたような花ですね。

Kiturifune_3s

Kiturifune_kyo_1s

今日は、富士宮市側の林道が通行止めで見る事の出来なかった黄色のツリフネソウ・・キツリフネの花です。キツリフネは、比較的標高の高いところで見かけます。距を見比べてください、赤紫の花のように、とぐろを巻いていませんね。

キツリフネと普通のツリフネを交配したらどうなるのでしょう?

« ツリフネソウ(その1) | トップページ | 実生タコノアシ開花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49420467

この記事へのトラックバック一覧です: ツリフネソウ(その2):

« ツリフネソウ(その1) | トップページ | 実生タコノアシ開花 »