他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ケンケンと萌 | トップページ | 秋の味覚(栗) »

ルコウソウ

果樹畑の一角に真っ赤な色の小さな花が咲いています。どこから迷い込んだか植えた覚えがありません。花の名前は「ルコウソウ(縷光草)」、ヒルガオ科サツマイモ属の多年草ですが、熱帯アメリカ原産なので、富士の山里では冬に枯れてしまいます。

Rukousou_20100901_2s

Rukousou_20100901_1s

星形の小さな花ですがとても目に付きます。赤い花と白い花は写真に撮りにくい・・。

Rukousou_20100901_4s

横顔・・この赤さ、ほろ酔いどころではありません。

以降は、昨年の写真です。いろいろな種類があって面白いです。

Rukousou_s5s

Rukousou_j2s

星の形も色々です。

Rukousou_s1s

こちらは切れ込みの無い五角形の花です。

Rukousou_ore1s

橙色の花。 

Rukousou_s8s

白い花もありました。

Rukousou_s4s

葉の形も色々・・。モミジ形の葉は、モミジバルコウソウと呼ばれているそうです。

Rukousou_20100901_5s

こちらは、マルバルコウソウ。

今夜は雨が降っています。植物にとっては恵みの雨ですが、休日(明日)に降るのは止めてほしい・・家族にテルテル坊主を作らせよう。

« ケンケンと萌 | トップページ | 秋の味覚(栗) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shi2005さん、今晩は。
ルコウソウは成長が早いから間に合うと思います。
外来植物でも、綺麗な花が色々あって面白いですね。

ロココさん、今晩は。
雨は昨晩少し降っただけでした。
今日は涼しいと思っていたのにたまらない暑さでしたよ。
ルコウソウは、草刈りで一緒に刈ってしまうのですが、不思議と今まで種で代を重ねています。赤いルコウソウの種が採れたら送りましょうか?

りんさん、今晩は。
我が家には、一番上と丸葉のオレンジの花があります。他は義母の家で撮ったものです。アサガオの仲間は、花や葉の変異が多く、魅了された研究者が多いそうです。種が採れたら送りましょうか?

東京のブロ友さんから、ルコウソウの種を頂いて、先日蒔いて見ました、今10cmくらいまで伸びています。
今年花が観られるかどうか楽しみです。赤だそうです。

rain雨が降っているんですか?羨ましいこと・・・
最初の種類は庭で栽培しているのを見かけます。この赤は好きな色です。
マルバルコウソウはあちこちの草地に野生化しています。これも鳥が種を運ぶ?どうしてこんな所に?と思う場所で咲いていたりします。

sun今晩は。ルコウソウっていろいろ種類があるんですね。白花は初めて見ました。丸葉のオレンジが、残り種で今だにいつの間にか蔓をのばしています。赤い普通のが欲しいんですが…。あれもこれも手が出ません。sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49336288

この記事へのトラックバック一覧です: ルコウソウ:

« ケンケンと萌 | トップページ | 秋の味覚(栗) »