他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« イヌショウマの花 | トップページ | 浮島の魚 »

ヤシャビシャクとダイモンジソウ

今日は、樹上の植物・・ヤシャビシャクとダイモンジソウの観察です。ヤシャビシャクの実が生っているのを、初めて見ました。そして樹上のダイモンジソウは、花を付けていました。

【ヤシャビシャク】

ユキノシタ科スグリ属、落葉性の小低木。生物多様性情報システムで検索すると、絶滅危惧種Ⅱ類(VU)・・絶滅の危険性が増大している種に挙げられています。絶滅危惧種ではありますが、都道府県別分布状況を見ると、全国各地に分布しているようです。

Yasyabisyaku_0925_1s_2

実は緑色に熟すと書かれています。スグリの仲間だそうですから、食べられるのかな?「絶滅危惧種なのに何を考えているんだ!」coldsweats01

Yasyabisyaku_0925_2s

こちらにも・・。

Yasyabisyaku_0925_3s

樹上で実が生っているということは、落ちた実で発芽した苗が、地上にあるだろうと思って探して見ました。でも、二株しか生えていませんでした。発芽率が悪いのか、地上では育たないのかな?

来年は、この花を見に行こうと思います。あっ、望遠レンズも持っていかなくては・・。

【ダイモンジソウ】

ユキノシタ科、ユキノシタ属。近くの渓流の岩に生えているのは幾度も見ました。でも、樹上に生えているのはあまり見たことがありません。

Daimonjisou_0925_4s

小さい花ですが、この季節の林内では良く目立ちます。

Daimonjisou_0925_1s

我が家のダイモンジソウは、虫に葉を食べられたり、葉焼けしたり、試練に耐えています。このダイモンジソウは、伸び伸びした感じで花が咲いていました。

Daimonjisou_0925_2s

近づくと蟻が蜜を吸っているようでした。

Daimonjisou_0925_3s

樹上の花は、また違った魅力があります。

富士山麓某所。標高約1,400m。

« イヌショウマの花 | トップページ | 浮島の魚 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49600183

この記事へのトラックバック一覧です: ヤシャビシャクとダイモンジソウ:

« イヌショウマの花 | トップページ | 浮島の魚 »