他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ウバユリの花 | トップページ | 田んぼの雑草 »

バトンタッチした軽自動車

父親の乗っていた軽トラック・・初年度登録から十三年が経ちました。まだまだ元気でしたが、今回車検を取らずに廃車手続きをしました。

「最初の登録等から十三年に達した古い車を廃車して、一定の環境性能を有する新車を購入する者に対する補助金」として申請すれば十二万五千円が頂けるそうです。もちろん申請しましたよ。

Kt_2s

父親の後、通勤や仕事に使っていた車ですから、廃車にするとなると寂しいものがあります。親子二代にわたり世話になりました。今までご苦労様!

Kt_1s

もう少しで十万キロに達します。本当に良く頑張ってくれました。

Img_8963ks

こちらは、新しい相棒です。軽トラックと同じく、通勤や仕事に使うつもりです。

Minicav_1s

これから何年付き合って貰えるだろうか?遊び友達のD5がやきもちを焼くかな?

Nanamagari_kiri1s

霧の中で待たされへそを曲げている遊び友達です。

« ウバユリの花 | トップページ | 田んぼの雑草 »

機械技術」カテゴリの記事

コメント

NOZOさん、今晩は。
26年は凄いですね。
日本では、車の乗り換えが早すぎますね。
この軽トラックは、電子噴射ではありません。
JAFのお兄さんに言わせると、シンプルで一番だそうです。エンジンがかからなくなった時、ディストリビューターを丁寧に掃除して直してくれました。機械に対する愛情を持ったエンジニアだと思いました。
ジムニーやブリザードに長く乗っているオーナーの気持ちが少しは分かります。私は、デリカのスターワゴンが好きでした。三菱のリコール隠しが問題になった頃、あっという間に姿を消して寂しい思いをしました。乗っていて楽しい車・・それが一番だと思います。

我がジムニーは、もう26年経ちます。

工業製品は、使い続けることが結局はエコであることを実証するためにも、まだまだ頑張ってもらうつもりです。

…というか、乗り換えたい車が見あたらないのが本音なんですけどね。

あちこち修理をしないと…ですが。

りんさん、お早うございます。
車に限らず、長年使っていたものは情が移って手放す時は寂しくなりますね。
最後の日には、簡単にですけど綺麗にしてやりました。

yo-shi2005さん、お早うございます。
復活ですね。
そうなんです。
気楽にどこへでも行けるので、足にはとても便利です。
軽トラックにしようとも思ったのですが、用途を考えるとワンボックスの方が便利だと思ってこちらにしました。

sun今晩は。私も13年乗ったTODAYをMiraに乗り換えました。長男を保育園へ送り高校へも送った車・・・。思い出いっぱいの車にお別れを言って送りました。

やっぱり近場をあっちこっち走り回るには軽四のほうが小回りが効いていいですね。
私も、今乗っているプロボックスを手放すときは涙が出るかも知れません。よく走ってくれるんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49114205

この記事へのトラックバック一覧です: バトンタッチした軽自動車:

« ウバユリの花 | トップページ | 田んぼの雑草 »