他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ミズオトギリの花(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | ナンバンギセル »

暑さに参る甲斐犬「萌」

立秋が過ぎても、今年の夏はまだまだ暑いですね。黒いダブルコートの毛皮を着た萌は、暑さに参っています。

Moe20100822_1s

毎日、お気に入りの場所で、土を均して寝そべっています。私が近付いてもすぐに来ようとせず、目だけこちらを見ています。

Moe20100822_2s_2

何度か呼ぶと、眠そうな顔をしてやっと起きてきます。「萌、呼んだらすぐに来いよ!」

Moe20100822_3s_2

「どこを向いているんだよ。もっとしゃきっとしろ!」「うるさい飼い主だな・・」

Moe20100822_4s_2

「何か用?」 「あれっ、萌の口の周り白くないか?まだ三歳なのに白髪?」

Moe20100822_5s_2

「どうせまたからかいに来ただけだろう」・・他のやさしい家族が来るのを待っています。

8月20日に、NHK美の壺で「日本の犬」がアンコール放送されました。「風土が育んだ毛並みの美」と題して甲斐犬も取り上げられています。甲斐犬を取り上げた番組は少ないので、同犬種の飼い主としてはとても嬉しいです。

« ミズオトギリの花(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | ナンバンギセル »

甲斐犬録」カテゴリの記事

コメント

ねっつんさん、お早うございます。
萌は、川に入るのが苦手なようです。
竜もそうでした。
でも、雨に濡れるのは平気で、土砂降りの日も散歩に飛び出していきます。
最近、アイスクリームの味を覚えて誰かが食べているのを見付けると、催促鳴きをして五月蠅いです。

チーボーさん、お早うございます。
本当にエアコンの屋外機の熱風みたいですね。
萌は少し湿った土にお腹を伏せて休んでいます。
気持ちよさそうに寝ているときもありますよ。
萌なりにいろいろ工夫してはいるようです。

もこままさん、お早うございます。
萌も、昼はぐったりしています。
朝夕の散歩の時の勢いは、微塵も感じられません。
早朝から遠吠えするので五月蠅くてたまりません。

こんばんは。本当に今年は暑さが長く、クーラーのない外飼い犬達はこたえるでしょうね。なんとかして快適に過ごさせてあげたいですね。う~ん、やっぱり水浴びでしょうかねえ?涼しいのは。
どんなに猛暑でも水だけは入らないというわんこもいますが、萌くんはどうですか?
夕立でも何でも雨が降ってくれると少しはいいんですけどね。

やまぶどうさん。こんばんは。
今日も暑かったですね。
まるで、エアコンの室外機の前にいるようです。
ちょっと外に出ただけで、頭痛がしました。
今年の夏は、人間にも動物にも、過酷ですね。

萌クン、土は意外に涼しいのかな?
そこが日陰になっていれば尚、いいような気がします。
夏をなんとか乗り切りましょうね。
やまぶどうさん、萌クン、熱中症には気をつけてね。

こんにちは。
暑過ぎて やる気が起きない毎日(涼しくても同じかも^^;)
萌ちゃんも、もこも 涼しい秋が来るのをひたすら待ち望んでいますよね。
 「もこちゃん!」と呼んでも、(用も無いのに呼ばないで!)
 とばかりに、尾を辛うじて振るだけ 見向きもしません(><)

tomokoさん、お早うございます。
山梨県北岳の麓辺りが、萌の祖先の地だそうです。
萌も先代の竜も、冬に屋外で寝ることがありました。
冬の寒さには驚くほど強い甲斐犬ですが、夏は辛いことでしょう。
早く涼しくなって欲しいですね。

萌ちゃん、この暑さを、じっと耐えているのでしょうね!
岡山の暑さとは比べられないでしょうが、やはり暑いでしょう。
だって立派な毛皮きているんですものね!
もう少しの辛抱だよね、お互いに!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/49232688

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さに参る甲斐犬「萌」:

« ミズオトギリの花(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | ナンバンギセル »