他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヤマアジサイとタマアジサイ | トップページ | 林道で見つけた実 »

林の中の生き物

林内を散策して出合った生き物を集めてみました。それにしても、今年はカブトムシやクワガタが少ない・・外灯にも集まってくるのは、コガネムシの仲間ばかりです。

Yamanohotaru_0710_1s

Yamanohotaru_0710_2s

山のホタル・・正しくは何というのでしょう?。ヤマボタルと検索すると陸産のマキガイが出て来ますcoldsweats01

Semi_asagiduka_0710_1s

いよいよセミの鳴き声も五月蠅くなって来ました。成虫が撮れないので、抜け殻を載せます。

Kiirosyoujyoubae_0710_1s

フジザクラの果実に集るショウジョウバエ。今年は、このハエに注目していきたいと思います。それは、我が家の山林に自生するクロヤツシロラン(腐生蘭)の受粉に一役買っているようなので・・。→蘭歩さんのブログ

Gamagaeru_710_1s

西臼塚のブナ林で出合ったガマガエル(?)の子。急に動きだしたのでびっくりしましたwobbly

Moriaogaeru_711_2s

丸火自然公園の池脇にあったモリアオガエルの卵です。他でも山歩きをしていると意外なところで目にします。

Moriaogaeru_711_1s

お腹しか見えませんが・・モリアオガエルです。卵を守っているようです。

« ヤマアジサイとタマアジサイ | トップページ | 林道で見つけた実 »

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

kunpeidaさん、今晩は。
ヘイケホタルより小さいです。
そういえば、どなたかのブログでその名前(ヒメホタル)を見た事があります。光るんですね。今度、捕まえてみようかな・・。幾度か見た事はありますが、昼ばかりなので姿が似ているだけかと思っていました。

りんさん、今晩は。
そうです。
私も自然の中に生きています。
家の周りも手入れをしないと自然公園になってしまいます。

やまぶどうさん
このホタルはどのくらいの大きさでしたか。ヘイケホタルよりも小さければ「ヒメホタル」ではないでしょうか。山にいるそうです。先日、兵庫県の佐用町(去年、台風で水害があったところ)で見ました。光の点滅速度がとても速かったです。パッ、パッ、パッと言う感じでした。

happy01自然が生き付いているって感じですね。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48894060

この記事へのトラックバック一覧です: 林の中の生き物:

« ヤマアジサイとタマアジサイ | トップページ | 林道で見つけた実 »