他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« タコノアシ | トップページ | ツチアケビの花(その1) »

浮島ヶ原自然公園の生き物(7月)

浮島ヶ原自然公園でも、いろいろな虫たちの鳴き声が聞こえます。でも、なかなかその姿を見る事は出来ません。見かけた時に出来るだけ記録しておくつもりです。

Kirigirisu_0718_2s

Kirigirisu_0718_3s

木道で一番多く出合ったのがこのキリギリスの仲間です。産卵管が見えるからメスのようです。浮島ヶ原自然公園のHPには、ヒメギスと載っていました。色黒のキリギリスですね。

Kumo_0718_1s

ナガコガネグモで良いのかな?

Kumo_0718_3s

背中の様子。ちょっと斜めになってしまいましたcoldsweats01

Kumo_0718_2s

トリミングしてありますので分かりにくいですが、上のクモよりずっと小さいです。こちらがオスのようです。夫婦喧嘩は、メスの常勝ですね。

Seseri_0718_1s

シロバナサクラタデに集るセセリチョウ。セセリチョウの仲間は種類が多くて、Web図鑑でも良く分かりません。

Harabirotonbo_0718_2s

シオカラトンボのオスに似ている、ハラビロトンボも、木道脇で見かけます。止まっているトンボでないと撮るのが難しい・・。

Usigaeru_otama_0718_1s

そしてウシガエルのオタマジャクシです。親の写真はこちら→浮島ヶ原のウシガエル

この日は望遠レンズを忘れ、これだけしか撮れませんでした。

« タコノアシ | トップページ | ツチアケビの花(その1) »

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48951526

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の生き物(7月):

« タコノアシ | トップページ | ツチアケビの花(その1) »