他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 林の中の生き物 | トップページ | 睡蓮の花 »

林道で見つけた実

今日はいい天気でしたね。世間では、今日から三連休だと言うのに私は仕事weep・・辛い!でも、一日中エアコンの効いた室内での工事立ち合いなので、涼しかったですよ。

今日は、いつもうろついている林道などで見つけた実を集めてみました。

Niwatokonomi_0710_1s

これはニワトコの実かな?

Niwatokonomi_0710_2s

別の所では地面に落ちていました。ニワトコは漢方薬としても使われるそうで、いろいろな効能がWebに載っていました。実がどんな味か確認していません。

Kuwanomi_0710_1s

Kuwanomi_0710_3s

金平糖のような桑の実。これは美味しいですよ。赤いのはまだ酸っぱくて、黒いのが美味しいです。でも、舌や手が染まるので注意が必要です。

Sarunasi_0710_1s

Sarunasi_0710_2s

以前はオス花しか見つからなかったサルナシの花。これは両性花ばかりでした。実じゃない?花芯に将来の実が見えるでしょ?これもキウイみたいで美味しいですよ。

Akaimi_0710_1s

名前の分からない綺麗な実・・種が透けて見えます。食べてみると、さわやかな甘みがしました。何ともありませんでしたから、食べられると思います(名前も分からないのに無責任ですね)。

Akaimi_0710_2s

これが上の実の葉です。どなたか名前を教えてください。

Sirobanahebiitigo_710_1s

そして、もう実の時期も終わりの白花ヘビイチゴです。一つだけ残っていました。ヘビイチゴの名が付いていますが、こちらは美味しいです。

味の事ばかり気にしてしまいましたcoldsweats01。さて、明日は休み!雑用があるけど、半日くらいは自由時間にしようと思っています。

« 林の中の生き物 | トップページ | 睡蓮の花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

野山しんのすけさん、今晩は。
有難うございました。
Webで見て、ヒョウタンボクの実は記憶しました。
危なかった~、全く食いしん坊なのでお恥ずかしいcoldsweats01

慶さん、今晩は。
サルナシは、ミニ盆栽にしていたのを食べてみたところ、予想に反してとても美味しかったです。それで、果樹畑の仲間に加えようと挿し木にして準備中です。
そう、私も遠目に見た時はグミかと思いました。でも、小さなツブツブが無いのと中が透けて見えるので、違う何かだと思ったのです。やたら口にするところが危ないですねcoldsweats01

こんにちは。
赤い透き通った実は、たぶんウグイスカグラだと思いますが、
似た仲間で2個ずつぶら下がっていると毒のあるヒョウタンボクの恐れがあります。
まあ、何も無かったんでしたらウグイスカグラの仲間でしょうね!

こんにちわ。
美味しそうな実がいっぱいですね。
今孫に読んでやっている子ネズミのチョィ君の絵本があるんですけど、チョィ君とそのお兄ちゃん、お姉ちゃんと実を取りに行く話なんです。そこにサルナシの実も出てきます。もちろん他のものも出てくるのですが、サルナシの実って見たことがないので、絵本に出てくるのが不思議な感じがするんですけど、外国では一般的なんでしょうかね。
 赤い食べれる実はナツグミかしら?自信はないんですけど、慶もこれは食べれるって食べた覚えがありますよ。子どもの頃近くの家でサルを飼っていてそのサルはこの実をやると狂ったようにむさぼったのを思い出します。いつもはお上品に手を出して手に乗せるの大人しく待っているのに、これだけはひったくって食べてました(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48899699

この記事へのトラックバック一覧です: 林道で見つけた実:

« 林の中の生き物 | トップページ | 睡蓮の花 »